見出し画像

46/50 心にしたがって生きていく

思いつきで始めた
「50のやりたいことをやってみる!」

今回の記事で、その挑戦も終わりを迎えます。

いやぁ、ほんと、さまざまなことに挑戦(?)してきたなぁ。
たくさんの人に読んでいただき、時に応援、励ましの言葉をもらいつつ、自分らしく楽しく続けることができました。感謝!

・・・と、ふりかえりは後日に、またゆっくりと書かせていただくとして、

今回は、最後の「やってみた!」

「心にしたがって生きる」

わたしの人生のテーマでもあって、心に留めてきたこと。

星


「50のやりたいことをやってみる」で、やってみようと掲げたことは、本当にちょっとしたことや、何につながるでもないこと。

心から湧き出てきた「やりたい!の寄せ集め」といっていい。

家で育てたローズマリーと散歩中に摘んだ花でスワッグを作ってみたり…
お腹の子に自分だけのオリジナル絵本を制作してみたり…
食べたいと思ったメロン、モスバーガー、卵かけご飯を食べたり。

はじめに掲げた「やりたい!」と思ったことすら、「今」の時点で、心がなびくことがなければ「しない」選択もした。

「やりたい」と思った小さな数々のことを大切にすること。
今、その時の自分が、何を一番したいかを選択すること。

その一つ一つが、「心にしたがって生きること」だったと思う。

当初はそんなことを目的として、始めたわけではなかったけれど、結果として、自分が大切にしたいことを大切にすることができてよかったなぁと思っている。


✳︎

「50のやりたいことをやってみた!」のほとんどが、自分次第で何とか達成できるものばかりだった。だから、「心にしがたう」ということにも取り組みやすかったといえる。


何かに左右されることも少ない。

誰かに影響を受けることもない。


・・・ただ、

今、状況が一変した。

子どもが産まれたからだ。

赤ちゃん中心の生活が余儀なくされる。

自分のための時間はおろか、今まで普通に送っていた日常生活すら、十分に行えなくなっている。

赤ちゃんがいるから、我慢するしかない。

今は、自分のことを構ってられない。

赤ちゃんが大切だから、赤ちゃん優先で。

もちろん、そうせざるを得ない状況も多々あるけれど、自分を大切にできなければ周りの人も大切にすることができなくなると思うんだ。

でも、これが難しくて。

今はまだ、自分のことを後回しにしがちになるし、赤ちゃん優先になって睡眠不足になり、イライラを旦那さんにぶつける羽目になったこともあったし、自分の心を大切にすることが難しいなって思う。

だからこそ、自分が試される。

どんな環境でも、
どんな状況でも、
どんな相手とも、
自由にいられる人になりたいから!


・・・ということで、


「心にしたがって生きる!」


第2ステージ突入!!


新たなステージが始まる。

うまくいかないこともたくさんあるけど、自分の心を大切に、うまくいかないことも楽しみながら過ごしていきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。