見出し画像

大人の余裕に憧れたメルカリ出品(PRを含みます)

あれはたしか、5年くらい前・・・
ギターが趣味の僕は、エレキギターの音を変えるエフェクターというものにハマっていました。

ちょうどメルカリでの取引に慣れてきた時期で、ノリのいい取引先(メルカリではそう呼んでいます)がいると、購入後も情報交換なども楽しんでいました。

マーシャルのガバナーという、ふっるーいエフェクターがあるのですが、
高校生のころ、ガラケーに慣れたころでしたね、
新宿の楽器屋さんでガバナーの後継機、ドライブマスターを見つけました。それが中古で3200円で売っていたんですよね。
友達をほっぽり出して店員さんに出してもらい、購入しました。

黒い筐体(きょうたい、と恐らく読みます。箱のことです。)のガバナーは今と比べるとクオリティーはどうだったのかわからないのですが、ドライブマスターはマイナーチェンジしていて、なかなか楽しめました。

いろんなところに持って行ってましたね。

そんなマーシャル君のプリチューブ(前段の回路が真空管という意味です)のアンプを所持できるようになったアラフォー、
不惑の40代を目指して頑張っていますが、
整理棚に忘れていたドライブマスターを思い出しました。

エフェクターをつなぎ、ギターを弾くと・・・「鳴らない!!」
いろいろ試しましたが、回路の経年劣化で、中身を組みなおすしかないくらいの状態でした。



・・・でもね。昔のオーディオって需要あるんですよ。
部品が独占的に流通するので、手に入りづらく、
新番がでるのも早いです。
どんなにいいものも5年もたたずに廃番です。

メルカリは高価なものでも良心的な価格で買えるところ。
愛用しています。
ギターを買えずにエフェクターで四苦八苦していたころの遺物・・・
欲しい人絶対いる!
そもそも筐体のために買う人がいます。

送料も見込んで5000円でしたかね。
やはり買い手がつきました。

ロゴの字体がどうとかやたら詳しい、恐らく年上のマニア仲間です。
いつも通り取引終了後も話し込みました。

Fenderが好きとのこと。
そのころですね~ 
いいもの見つけてたのですよ。

音圧と音量、強調する帯域を調節できるのと、
Fenderのひずみがちょっと出るような、
One ControlさんのSonic blue twanger。

「これ、最後につなぐとなんでもFenderの音になるんですよ(笑)」
そう言った三分後・・・
その人、
「ポチっちゃった(笑)」と。(笑)
僕も買って一か月くらいだったので、まだ正規品売ってたのですよね。

1万3千円ですからね。(送料入れないでか??)
うちのオカンが試し買いなんて聞いたら「え!!」って大声出ます(笑)
いやはや、趣味にお金を使える余裕・・・憧れましたね。
僕は5万円のギターを24回払いにしたことも(;^ω^)

僕もOne Control、愛用してましたが、
流れてきて「いい音!!」と思うとマーシャル、というおじさんにいつのまにかなってました。

Sonic blue twanger売ります!
音圧を抑えることもできるので小さい会場や自宅練習にもいいです。
スギゾーもFenderでそろえてましたね~
今は何使ってるんでしょ。
下にリンク貼ってみます。

noteさん、メルカリコラボありがとうございます。
メルカリさん、アフィリエイトによる還元、サービスの改善ありがとうございます。
WinWinになることを願ってます。

まあ、通に見つかることを祈りつつ(笑)、
思い出に浸りながら、筆をおこうかと思います。

サポートはインプットのための読書や交通費に使わさせていただきます!