無題

最近、脳の外側だけを使ったような薄っぺらい思考しかできなくなった気がする。

例えば、カレーと聞くと「具材は?」だったり「ビーフ オア チキン?」など色々と連想できるものだが、今の私は「ソレ クエル?」程度しか考ることができないのだ。これでは獣だ。山に帰ることも視野に入れなければならない。

国語力はあったはずだ。高校生の時分は現国の偏差値が60あった。数学が40だったのでプラスマイナス0になったが。そのせいで目の前で「サインコサインタンジェント」と唱えられると消滅してしまう体質になってしまった。

とりあえず原因を考えた時、まず思い当たるのは酒をよく飲むようになったこと。酒を飲むとテレビのリモコンを冷蔵庫で冷やしたり、浴室で雨傘をさして寝る程度に頭が悪くなる。それに大体翌日まで頭が冴えない。その他、時間がないため本を読まなくなったというか、酒に自分の時間を割いているから時間がないというか、とどのつまりは酒だ。酒でダメになっている典型的なダメ大人だ。

今から酔拳でも学ぼうとしても、酒に溺れたこの体、叩き直す時間も気力もない。もうこうなるとダメな私が酒を好んでいるだけなのかもしれないね。それならばせめてものリハビリとして、たまに文章を綴り思考の訓練としたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?