8:首・腰のヘルニアの調子が良くなってきたと思ったら帯状疱疹になってしまった(2022/06)

どうも、kanaです。
そろそろ月末になってきたので、6月の体調の経過を時系列でまとめてみました。

まず、首と腰のヘルニアの調子はだいぶ良くなってきている感じがあります。
現在は週2~3くらいでリハビリに行っていますが、特に首回りはだいぶ痛みも取れて、可動域も良くなってきて楽になってきました。

今月前半は体調もいい感じだったので、友人とお酒飲んだり、お泊りやお出かけしたり、わんことロング散歩したりなど、割とアクティブに動くことが出来ていました。
ですが、もしかしたらアクティブになりすぎたかもしれません。泣
今月後半は、おでこに少し大きめの発疹が出てきたので皮膚科へ行ってみたら・・・まさかの帯状疱疹を発症しました。
一難去ってまた一難という感じでございました。涙

2022/6時点
9日夕方ごろ、何となく鼻をすすっていたら7mmくらいの大き目の膿栓がボロッと出てきました。
念のため11日に耳鼻科Lへ鼻腔と口腔を検査してもらって、痰切れのお薬をもらいました。

16日は循環器内科Gへ喘息の経過を診に月イチの定期通院日でした。
喘息自体はここ2か月くらい発作は出ておらず、喘息の数値も少し高い
ですが安定しているので、引き続きオルベスコ吸入で様子見ることに。

19日の午後くらいから左側のおでこに少し大きい発疹が出てきて、最初は「虫刺されか、かぶれかな?」と思って市販の軟膏を塗って様子見ていたんですが、21日になると少しピリピリするようになりました。
21日夜に試しに自宅近くの皮膚科Pへ行ったところ「(発疹の)出方をみていると帯状疱疹でしょうね」との診断でした。
私の場合、最初は左側のまぶた~おでこ~前頭部、22日くらいから左耳~首のリンパのあたりが腫れてきました。

更に、前回の記事で書いていた左上の歯と舌の痛みも帯状疱疹になってから出やすくなった気がして、23日に皮膚科Pへ再診。
#皮膚科Pの先生曰く「帯状疱疹の可能性もゼロじゃないかもしれない」とは言われたけど、時期的にはちょっと違う気もしていて。
 以前に喘息の吸入薬でシムビコート使っていた時に同じ症状が出てたから、もしかしてガンジダの症状かも?とほんのり気になっています。
 (場合によっては口腔系の診察も視野に・・・)
とりあえず神経の修復のためビタミン剤も頂いて服用しはじめました。

25日くらいから、徐々に左耳~首の腫れが軽くなっていきました。
歯と舌の痛みはもう暫く続いて、29日が歯と舌の痛みがMAXで食べ物噛むのもしんどかったですが、30日過ぎると峠を越えたのか歯と舌の痛み+何故か鼻詰まりもスッと取れてきて、回復の兆しが見えてきたかもというところです。

帯状疱疹は予想外の事で驚いたけど、最初は体力的に余裕あったので診察はもう少し後にしようと思っていましたが、いろいろ調べたら日が経つに連れて更に症状が進んでいた可能性も・・・早く皮膚科へ行って正解でした。
帯状疱疹はストレスや治療などで免疫力が落ちていたりするとなり易いと聞きますが、ヘルニアの治療だったり、先述のお出かけで体力使いすぎたのかな・・・などと思い返したら凹みました。

だいぶ痛みも引いてきつつありますが、引き続き無理せず過ごしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?