見出し画像

☆:素晴らしきかなミールスの世界

ミールスとは?

ミールスは、南インドのカレー料理になります。
インド料理は「カレー+ナン」のスタイルをイメージしますが、それは北インドカレーの食べ方になります。
南インドカレーは「カレー+お米(バスマティライス)」のスタイルで、数種類のカレーやおかず+バスマティという細長いインディカ米を混ぜ合わせて食べます。
バスマティライスは味があっさりとしているので、ザラにお代わりライスなんぞしちゃいます。笑
個人的にライス代わりにチャパティ(全粒粉の薄いナン)にしたり、ライタ(ヨーグルトのサラダ)をカレーの上にかけて味変を楽しんだりするのが好きです。

※ミールスの他にも、ビリヤニ(カレーの炊き込みご飯)も南インド料理でありますね。
 チキンビリヤニも好きですが、本場を感じたい時はマトンビリヤニを頂くようにしています。
 マトンってすこしクセがあるイメージだけど、カレーのスパイスと組み合わさるとめっちゃくちゃ美味しいです。

ミールスにハマったきっかけ

会社の同僚と上野で打ち合わせがてらにミールスランチを頂いたのが始まりでした。
ログを遡ってみたら、最初はどうやら2013年11月後半の事だったようです。
その同僚とは何度か一緒にミールスランチにお誘い頂いたのですが、そのうちわたしもミールスにハマってしまいました。
本格的にミールス巡りするようになったのは2017年の夏ごろからなのですが、2022年現在までにどうやら30店近く行っていた様です。驚
行っているお店は都内が中心ですが、コロナ禍が落ち着いたら都外のお店も回ってみたいです。

ミールス巡りにおすすめな店

ご紹介したいお店は沢山あるのですが、キリがなくなりそうなので中でも大好きなお店を5件ピックアップしました。

①ダバ・インディア(八重洲/京橋)

おそらく、日本で一番有名な南インド料理のお店かと思います。
そのためお客さんが多く入っているのですが、日本人のみならずインド人のお客さんも多くいらっしゃる印象です。
お皿にバナナの葉が敷かれていてその上にカレーが出てくるのがいい感じです◎
カレーの値段はやや張りますが、どの料理も本格的で文句なしにおいしいです。
(ちなみにここのライタが美味しくて、割とビリヤニ頼んでいる率が高いかもw)

②アーンドラ・キッチン(御徒町)

カレー好きの同僚にこのお店に連れて行ってもらって、はじめてミールスに出会いました。
わたしが食べ方に困っていたらインド人スタッフさんが優しく教えてくれて、それがミールス巡りをするキッカケにもなりました。笑
量は結構ボリューミーなので、ガッツリ行きたい方はおすすめ。
アーンドラ系列のお店にはいくつかお邪魔しましたが、どのお店も本格的なお味でおいしいです。

③エリックサウス(八重洲地下街)

日本人オーナーが営んでいる本格的な南インド料理が頂けるお店です。
東京駅直結というだけあって、客層はビジネスパーソンが多いでしょうか。
全員日本人スタッフで店内もカジュアルな感じですので、もしミールスを始めてみたいという方にはお店に入りやすいピッタリなお店だと思います。
エリックサウスも都内に系列店があるので、お近くにお店を見つけたらフラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※最近、エリックサウス監修のドライカレーの素が出てるんですよ。
 最初監修先とか全然見ずに何となく買ったんですけど、めちゃくちゃおいしかったからよくよく調べたらそうでしたw
 (ご参考までにリンクも貼っておきますね)

④大岩食道(西荻窪)

こちらも日本人オーナーが営むお店で、エリックサウスで修業をされていた方です。
西荻窪界隈はカレーの激戦区としても有名ですが、ここのお店はホッコリと居心地が良すぎて、ミールス・ビリヤニ含めて頂いた回数がダントツで多いです。笑
こちらではよく日本の素材を生かしたカレーを出されていますが、特に魚系のカレーに強みがあってとても美味しいです。
仕事帰りとか週末のランチに良く出向いたりしていましたが、今年引っ越してからは行けていないのでタイミング見て近々またお邪魔したいです。

⑤POINTWEATHER(綱島)

こちらも日本人オーナーが営んでおり、本職はカメラマンという事もあって旅と写真をコンセプトにした横浜のカフェという位置づけです。
古民家カフェなのでどこか懐かしさもありながら、ウッディな店内には世界各地で撮られたであろう写真が展示されていて、どこか異国情緒を感じさせるオシャレなお店です。
ちなみに、ヘッダーの画像はPOINTWEATHERで頂いたミールスになります。
ここのミールスはおそらく日本人の味覚に合わせていて、体が喜ぶ優しいお味だと思います。

ミールス巡りって楽しいですよ

ミールスは、頑張りたい時や元気になりたい時に食べる事が多いです。
カレーって様々なスパイスが合わさって出来上がるので、(当たりのお店だと)スパイスの持つ効能で食べ終わると体がポカポカしてきてスッキリするんですよね。
サウナでいう”整う"感覚に似ているような・・・そんな感じです。
もしこの記事を読んで、少しでも興味もってくれる方がいてくれたらうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?