見出し画像

全部、春のせいだ

👤絵を描いているときには何も考えてない
トップ画はアイクぬわら。3週間ぶり2回目。
出落ちですよ出落ち。この人特徴的なのに全然似ませんね……。まあいいや気晴らしに描いてます。

✍️トゥ ライト オア ノットゥーライト
時々振り返る。なんで書いてるのだ自分は。
今現在、物語を書いている理由は単純に書きたいから。書いていて楽しいし、物語を書く前は胸の奥の方と足がうずうずもやもやしてくる。
それだけ。
もう少し前は書かずにいられないから書いていた。嘔吐に近かった。吐くと楽になれた。一方では当てつけのようにして書いていた。
もっと前は、ただのストレスのはけ口としてだった。腹が立ちすぎて、周りの人間を小説の中にぶち込んでいた。そんでストーリーのなかで更生させてやった。

もともと飽き性でそこそこいい感じになると放り投げてしまうタイプだ。読書も映画鑑賞も料理も絵も、「そこそこ」好きでそれ以上深入りしなかった。

小説について今後書けなくなったのなら、それはわたしにとって書く必要がなくなった、ということなのかもしれないと考えている。
未来の状況に関して、安堵していい、わたしは書かなくてよくなったのだと思うことにしている。




㊙︎あの話

ここ3日の間で行き倒れている人を3人見かけた。

1人は居酒屋の前なので酔っ払い?もうひとりは駅のコンコースで、あとは道端で。
声をかけたり、見ないふりをしたり、すでに警官がそばにいたり。ひとりはもうご臨終を迎えていたかもしれない。

思うことはたくさんあるんだけど、知識を持たない素人がただの予測でしかないことを書くことがいちばんやってはいけないことだと噛みしめたから、あれに関することは書かないのが賢明な判断かと。

せめて根も葉もないデマを流さないようにしたい。賢い人は今回の件が終息するまで何も語らないはずです。(本当にずる賢い人は終息するまでメディアに出ないはず。)
いつだって何が正しくて何がそうでなかったのかは、すべての混乱が終わってみないとわからないからです。結果論なら誰にでも言えるでしょう?


🌸四月になれば僕らは

神経科への月一の診察後、昼にマックでご飯を食べていたら小学生とママが今後の授業について話し合っていました。
休校になったなら、1日の家事を初めから終わりまで教えるチャンスなんじゃないかななんて外野は思うけど、そう簡単にはいかないよね。共働きのおうちだって多いだろうし。そもそもこどもがやーだー!ゲームやるーとか言うだろうし。

家事ってさ簡単な作業の組み合わせなんだけど、全部を完璧にやるのは本当に大変なんだよね。適当にやるだけでもナカナカ大変。

料理ひとつとっても、献立考えて、買い物行って、メイン、サブ、汁物を同時進行で調理して盛り付けて皿洗ってしまって……。
それぞれの工程の大きな流れを掴むのはコツがいる。そのコツを小さなうちから教えてあげたほうが自立しやすいっておばさんは思うんだけど外野でしかないから小声で話してます。

ついでに小声で言うね。
早いとこ、勉強は教師から教わるものだという認識を外した方がいいよ。できるだけ早いうちに勉強は自分から問題を見つけて自力で答えを見つけるものだという認識があったほうが、学習の伸びが全然違うよ。問題を解くだけが学問じゃないけどさ。物を作ったり、よりよいシステムを考えたりさ。
「教えてくれないからわからなかった」が通用するのって、せいぜい高校までだから。

🕶🕶🕶🍡🍵

また話は変わって城戸圭一郎さんの「出勤!中年管理職戦隊ジェントルマン」を1話から読み直しています。つくづく面白い作品。わたし、noteでこの作品の感想文を書いた時、彼らのことを「おっさん」と呼んでしまったことを深く反省しています。ジェントルマンたちはなんとも品の良いおじさまたちなのです。大変失礼致しました。

ちょいとネタバレですが、作品ではジェントルマンが必殺技を出します。わたしも何か必殺技出したいなあ。わたしの心の中にある矜持って何だろう。こうやって本を読みながら「わたしの立場ならどうするかなあ」と自然に考えさせてくれる、また浸らせてくれる物語というのが良い作品のひとつだと思います。(わたし基準ですが)
この作品は面白さを味わいながら読みたくて、ゆっくり読みすすめております。外出先で読むとフフっと笑ってしまいます。(リンク貼らずにごめんなさい)


だらだらと書きました。だらだら書きたい気分だったのです。

話がまたブチっと切れて

ネット上のヤスタニアリサと、実際のわたしは共通するところもあるけど、ちょっと作ってるところもある。

でもそんなのみんなそうだよ、なんて言いたくなっちゃうのは、全部春のせいだ。

もうひとつ。

ネット上の知り合い同士がもしかして付き合っているのかな、とふと思った。なんとなく、あのふたりならしっくりきそうだけど、こう言う話は馬に蹴られたらいいんですよ🐎三

ああもう、全部春のせいだ。ハッシュタグもつけません。

頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”