見出し画像

つばきファクトリーの武道館公演に行ってきた

今日は日本武道館で開催されたつばきファクトリーの岸本ゆめの・山岸理子の卒業公演へ行ってきた。今、帰路のバスの中である。

ハロプロは2012年頃から好きで、2016年頃に一度離れて、リトキャメで出戻りした人間である。出戻りしてからはリトキャメ+江端妃咲ちゃんのバーイベしか行ってなかったので、武道館なんて8年ぶり。大学1年生の頃以来だ……。おそろしい。

つばきファクトリーのメンバーは結成前から観ていて、おへその国からこんにちはもよく見ていたので、まさかの選曲で泣けた。行け行けモンキーダンスなんてBerryz工房のラストライブ以来?に聴いた。

全体を通して岸本ゆめのさんがめちゃくちゃかっこよかった。ベリキューがいなくなって自分より歳下メンバーしかいなくなってからは、メンバーのことをかっこいいとか尊敬するといった目線で見ることは少なくなり、推しも決められずにまんべんなくゆるく観ていた。

でも岸本ゆめのさんの魂で生きてる感じがかっこよすぎて、今日はしびれた。体調だって万全じゃないかもしれないのに、魂でステージに上がってきたと思うと魂の強さに心が熱くなった。

小野瑞穂さんは初めて生で観たけど、歌声の圧?が予想以上に強くてしびれた。あんないいとこのお嬢さんみたいな雰囲気なのに、圧がすごい。声が何重にも聴こえてきた。倍音が出ていたのかな。

秋山眞緒さんのパフォーマンスの迫力もすごい。アイドルというよりパフォーマーだ。とてもかっこよかった。

谷本安美ちゃんは思っていたより歌が上手くて、あれ、みんな歌うまいやん!ってなった。

総じてつばきファクトリーのメンバーがかっこよくて心がときめいた。ありがとうございました。

卒業後のメンバーのイベントは行ったことがないけど、岸本ゆめのさんのソロコンサートがあったらぜひ行きたいと思った。あんなに魂が震えるような歌声を聴いたのは何以来だろう、菅谷梨沙子さん以来かもしれない。すごくいいものを聴けてよかった。

座席はファミリー席なので落ち着いて観れたのもよかった。もともと南東エリアだったけど、指定の座席がなんとびっくり機材席になっていて、東エリアに座席を振り替えられた。座席が消滅したかと思ってびっくりしたけど、席の振り替えってよくあることなんだろうか?ほとんどの人は振り替えを受け入れていたけど、1人振り替えを許可しない人も見受けられて、もともとの席に座っていた。強い。

次はOCHANORMAの現場にでも行ってみようかな。

りこりこ、きしもん、卒業おめでとう。

毎日投稿338日目。


サポートはお菓子代になる予定です