見出し画像

失敗だと思うか経験だと思うか

表参道のサロンに行ってきました。大好きと言っておきながら、行くのは始めて(笑)

彼女は、わたしの憧れの女性のひとり。わたしのことを理解してくれて、話を聞いてくれる年上の大好きな人。

たくさん話して、久しぶりに施術を受けて、リフレッシュしてきました。


いろんな話をしていく中で、彼女に最近起こったことを聞いていたら、「いい経験したよね」という会話になりました。

少し前のわたしなら、「いやー、めちゃくちゃ失敗しちゃったじゃないですか」というセリフを言っていた気がします。


生きていると、人から見たら失敗と思われるシーンなんて、山ほどある。

表からみたら失敗かもしれない。でも、裏からみたら、

・そこまで辿り着いてきた過程
・それを達成するために起こした行動
・そこに集中できた自分の集中力 など

経験でしか得られなかったことが、宝のようにあるはずです。

宝を生かすも殺すも、結局は自分次第。周りの環境次第。

自分の人生、どんな未来を描きたいか、考えると自然に答えは見えてくるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?