Day4 資金調達資料設計
研修4日目の課題は投資家向けのピッチ資料作成
参考資料はAirbnbがシリコンバレーで
多額の資金を調達した14枚である
シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール
Yコンビネーターでも題材として使われている
この課題を学ぶうえでピッチをする我々が投資家に向けて
意識しなければならない点をあげる
3分間の限られた時間内に投資家を魅了しなければならない
スライドや内容はもちろん大事だが、ピッチする本人が
魅力的で情熱があり、最初にもっと聞きたいと引きこめるような
プレゼンをすることがまず大切だ
真っ暗闇の中で出口がわからないプレゼンは
投資家にとって最悪であることを意識しておくこと
1、AirBnbについて
創業時のピッチでは、Airbed&Breakfastというサービスだった
現在の名称の方が短く覚えやすい
2、課題
・ホテルの予約は価格が高い
・ホテルで過ごすと街とのかかわりが少ない
・部屋を簡単に予約する方法がない
3、解決策
・旅行客により安価な価格で提供
・空き部屋提供者の収入確保
・地域の文化を共有できる
4、市場分析
競合がどの程度のユーザーを抱えているか
5、市場規模
マーケットサイズの大きさを円でわかりやすく3つ
6、プロダクト
具体的なイメージがわかるような3枚の画像を貼っている
7、ビジネスモデル
収益構造を図解で説明
旅行客と部屋を貸すホスト両方から10%の手数料
8、戦略
ビジネスを加速するためイベントを行なったり
他業態とシャエリング等工夫する
9、競合分析
・ユーザーにとって快適か
・オンラインで完結できるか
10、競合優位性
・競合に対してAirbnbの優位な点
・市場獲得見込の方法を明記
⒒、チーム
3名の写真と共に役割と優秀なチームで運営することを明記
12、メディア戦略
メディアに掲載され賞賛された内容をアピール
13、ユーザーボイス
利用ユーザー4名の満足度を掲載
14、ファイナンス
今回の資金調達でどれ位の上昇カーブが描けるか
まとめ
シリコンバレーで大成功した事例であり、
Yコンビネーターでも活用されているプレゼン資料
一番の成功事例をまねることが近道である
また私自身が計画している事業との共通点もあるため
プレゼン資料を作成する上で参考にする
AirBnbの資料は簡潔にわかりやすくまとめている
シリコンバレーでのプレゼン方法と
日本の投資家へプレゼンする方法に違いがあるのか
日本の場合、もう少し資料つくりが細やかなものを
見るケースが多い
4日間の研修が終わった
2回目の参加なので明らかに感覚が違ってきた
そして多々気づきがあり大変有益な研修であった
戸村代表に御礼を述べて終了とする
#HUNTERCITY #進撃WEEK34 #戸村光
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