見出し画像

TwitterみたいにPodcastやって1年たった。

ポッドキャストを配信するようになって1年になる。
配信のキッカケになった新型オトナウィルスの感染拡大プロジェクトのことを漫画にした。

新型オトナウィルスに感染して今日も元気★

樋口塾長の「とにかく続ける」を目標に
ちょっと更新滞りつつもPodcast重箱の隅は1年つづいた。
やめづらくなるように、最初の1ヶ月で70本くらい上げてた。
今となってはウケる。

役に立たない雑談番組だけど、楽しい。
幸運にもステキなゲストやリスナーさんとの出会いがあったし、
楽しんでくれるリスナーさんができてありがたい限りだ。

新型オトナウィルスを聞き直したり、ギチの完全人間ランド聴きながら、
私はぼんやりと2人語りラジオへの憧れがあったんだなと思いだした。
creepy nutsのラジオとか面白いしさ。


樋口塾長が以前「TwitterとかFacebookみたいにPodcastやればいいと思う」って言ってあったな。
既存のSNSと違うのは、選んで再生を押さないと情報が入ってこない。youtubeみたいに内容のサムネで釣られることもない。
だから、自分のリールに流れてくる情報が半自動的に目に入るような事はないんだけど、
その「再生ボタンを押す」「聞いてみる」の手間があるから
いいPodcastと出会ったらすごく嬉しいのかもしれない。
そういうテンポ感は、noteみたいなブログと似てるかもしれないな。聴く、とか、読む、のワンクッション。

誰かのぼやきが、私の胸をふるわせることもあるように、私の雑談が誰かに響く。
願わくば、優しいとか楽しいとか面白い気持ちで震えてくれ世界。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?