二重の底

ようやく、それぞれの隠しもつ穴、が露わにされ、自ら舞台に入る(電気柵を抜け出し、アスファルトの霧、土はほほえみながら死ぬ、みずは磨かれ、コインをおし黙り、羊蹄の蔓延るシンゾウの、歯間のニラが踊る、きっとははの井戸へと落ちるのだ。午後はいつも袋詰めされた衣服の山に遊んだ。粉砕されるまえの衣服は人間の腐った匂いがした。演劇は、複製されたわたしやもうひとりのわたし、わたしに与えられ、過ぎ去ったように一度は死んでみた。玉はつくつくと畳を転がり、浜のひかりをおもくする。政見放送に耳は湿り、雨の予報に髪は位置をわきまえた、「したがって」が編み込まれるやいなや、観客は葉をいそがしく落として、幾人ものわたしがあてがわれる)、換喩、一般化された括弧入れ。
世界は反復され、自らを暗黙のうちに反復する。わたしに祝日などなくもはや日付を数えない。耳を塞いでは雨を暗唱し、暗黙の血縁を断ち切るように、演じては速やかに観客の席へ向かう。水底から響く同法無線、他者の錘玉、ものの水子、たくさんの破片をパズルのように組み合わせては、一日に応募する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?