誰デザ感想(投票期間22.10.7〜11)🎰🍔

 Twitterにて些々細さん(@ _ntn_slp) 主催の「リールマシンのシンボルモチーフ×レトロアメリカ風」誰デザに参加させて頂きました。

 主催の些々細さん、参加者の皆さん、投票して遊んでくださったりTLで経過を見守ってくださった方、本当にありがとうございました!

 らぼの予想と結果はこちらでした(ぐちゃぐちゃのメモ書きで失礼します…)惨敗です!皆さん予想を良い意味で裏切ってくださる素敵なキャラクターばかりで感嘆の声が出っぱなしでした。

22.10.7だいぶ迷いがみられます。さすがに難しすぎるためどなたかがヒントを出してくださるのでは…しかし悩んでいるうちに投票期間が終わってしまう…ということでえいっと投票しました。

 個別のキャラクターさん初見での印象と、答え合わせ後の感想、設定資料など拝見してからの感想をまとめました。
 まず些々細さんの絵が最高ですよね…かわいい上に一枚絵にする際の世界観の均しかたが本当にすごくて。そしてそれゆえに難問でした!二人提出してらっしゃるので、些々細さんを当てればちょっと選びやすくなる!と考えましたが 甘かった…。
 順々にいきます

A:ポップでキュートなバニーさん!メディア欄を見る限りちゃにこさんかな?明るく元気になるようなパワーみなぎる感じがじょんたろうさんっぽい気もする!いやでも…?と考えるうちに迷いに迷って、最終的にちゃにこさんに一票!
➡︎aruさんだー!aruさんの絵で構築されるカラフルな世界観そのもの。本当にレトロアメリカ題材の舞台やイベントにこういう衣装のひとがいそう。大きな前歯にボーダー柄衣装かわいい。

B:赤をベースにしたワンピースに緑色のはっぱのようなカチューシャがキュート!脳内ではとわなみさんの絵柄で再生されました。
➡︎直感に従いましたが、完全に天さんととわなみさんのキャラクターを逆に認識していましたね…!設定資料の連想イメージのかわいらしさと、生き生きとした表情やしぐさがとても素敵。

C:ぶどうモチーフといえば些々細さん。ぶどうだけじゃなく、オーバーサイズの服や靴、郵便屋さん(だと思った)繋がり、全体的なクラシカル感も含めて些々細さんだ!と確信
➡︎💮設定を拝見するまでは勘違いしていましたが記者志望!こういう噂好きな子ダイナーにもぐりこんでそうですよね。なにかしらの物語が展開し始めそう。

D:手持ちのレンズ(メガネ?)のようなもの越しに世界を見ている、映画スターか監督みたいな印象。洋樽さんのメディア欄の美しいドット絵を拝見した際に色調やスーツ衣装のはまり具合からもしかして?と推測。
➡︎山川さんだった!例に漏れずだまされました。思いきりびっくりしたのですが、設定画を拝見すると、青と黒基調の色遣い・セルフ目線バー・細かな小物から感じる意図や意外性も確かに山川さんの世界…脱帽です。

E:aruさんと吉野さんで非常に迷いましたが、吉野さんの投稿されていた天使さんの絵がこれだ!という決め手になりました。Eを吉野さんと予想したので、パズルのピースのように他の方も埋まっていきました(間違いまくっていましたが)
➡︎💮ヘッドホンの天才少年とても好きです…自信に溢れたところ、ジャンクな食べ物や小物など要素要素がアメリカ的です。ダイナーで一人でパソコン開いて大人に生意気な口をきいていそうだなあ(願望)

F:ギター!刈り上げの特徴的な髪型!ギター本体のデザインが個性的。しかも、沈思黙考とした寡黙な雰囲気から発される「観た・聴いたことがある感覚」…となると創作バンド界隈の方で間違いないのでは!ですよね山川さん(投票ボタンポチッ)
➡︎ちゃにこさんだったー!正解発表後に公開されたイラストが素敵で素敵で、裏話のエルヴィス・プレスリーから端を発したというお話も興味深く拝見しました。どんな音楽を演奏されるのかもっとたくさんうかがってみたいです。

G:おしゃれでひょうひょうとした雰囲気、タバコ、服や靴下の柄、C(仮定)とはまた違うアプローチの些々細さんふたりめな気がする!
➡︎尾猿さんでした!透け素材の柄シャツ、存在感のあるベルトなどに圧倒的なセンスを感じます。確かにメディア欄を拝見するだけでは予想がつきませんでした…!

H:aruさんに投票!最初はメモ書きの通りちゃにこさんかなあと思っていました。しかし既にちゃにこさんにはAで投票済み。aruさんとはちょうど人外キャラクターに関するやりとりを交わしていたので、いろいろなキャラクターを形にされているなかで、今回はビーバーに挑戦されたのではないかと。
➡︎洋樽さんでした!普段の創作についてと、こういったキャラクターデザインもされるんだという意外性を一度に知ることができて嬉しいです!獣人がそもそも好きで、おじさんのアームカバーが特に大好きです…

I:天さんやとわなみさんの描かれるふわりとナチュラルなシルエットを想起して迷う!Bはとわなみさんと推理しているためここは天さんではないかと予想。
➡︎完全に真逆な勘違いをしておりました、Iはとわなみさん!フォロワーさんは高い正解率だったようで、らぼの理解度の低さがここで示されてしまいました。シンプルかつ明解なモチーフのときほぐし方に納得…!

J:体格のよさと異国情緒、そしてなにより目の描き方の感じからじょんたろうさんかな?と。Aと迷っていましたが最終的にこちらに投票しました。
➡︎💮じょんたろうさんの絵柄と人物紹介で得られる強い納得感。コート姿があまりにも格好いい!オシャレ好きで楽しむ人の姿を肴に酔いたいという人柄にも惹かれました。ダイナーが誰より似合う!

K:黄色いスイカのお姉さん。らぼへの投票はゼロ票で逃げ切りました。
お姉さんは創作バンドの関係者でアパレルブランドを展開している敏腕経営者です

L:FEVERって書いてあるカッコいい!背番号、メダルじゃらじゃらフィーバー、いろんな形で「7」を表現されていてなるほど〜となりました。キャラクター造形の奥深さと、推理期間中の尾猿さんのツイートを拝見して、内容から察するに企画では普段の創作を封印されたのでは?と予想。
➡︎些々細さんでした!即興でデザインされたんですか?!何ヶ月も練ったのではなく…?作り込みにとにかく驚嘆、ギラギラの目をサングラスで隠しているというのが個人的にとても好きです。

 今回の企画で、自分も含めてここから新しいお話や世界が生まれるかもしれない、というワクワクに胸が高鳴っています。
 今回初めて出会った創作者さんの世界も覗かせて頂き、一緒に創作世界に想像を巡らせるという体験ができたことをとても嬉しく思います!
 
 初めての経験でしたが、主催さんの方針と描画・演出スキル、皆さんの推理と考察、創作コミュニケーションとしてのゲーム性など、参考になる事柄が山盛りでした。

 これからも皆さんの創作活動を心より応援しております。ありがとうございました!