見出し画像

「何か演奏して」と言われたら:創作バンド

パートやバンドの枠に限らない曲でいえば練習の合間やMC中のなんかのタイミングでウィーウィルロッキューをやる日は機嫌がいいんだなと思っています。コニーがバスドラに駆け寄って急に始まる ひとが見てようと見てなかろうと気分で
コニーやしいろむとみたいないつもなにか勝手にやってるひとはあまり弾いてみてーと言われない印象

🧩🐶ジュン(Dr.)はSing,Sing,Singの入りのソロを叩く そこにあずま(A.Sax.)やスイ(Pf.)がいたらそれぞれの楽器で加わってくれます、十八番
志樹香(Gt.)は弾くなら何を言われても深夜高速のイントロアルペジオを弾く、決めていればこころが穏やかだから。わりと好評でささやかな拍手をもらう 五十鈴(Ba.)なにか見栄えのするかっこよさげなスラップorめんどくさいと今はむりとばっさり言う

🏹ウノ(Key.Syn.)は相手が友人の間柄ならドリフ盆回りのテーマをすごくいい感じに弾いてみせる、知人や初対面に近いひとなら無難にパッヘルベルのカノンなど、ピアノ弾ける枠で結婚式などにお呼びがかかるためウェディングソングを覚える必要に駆られている タチヤマ(Vn.Hp.)はよく聴くヴァイオリニストのオリジナル楽曲かジ◯リのいずれか、親切なのでハープは弾く真似をしてくれる(たいていその場にない)

👘 ある程度その場にメンバーが揃っていたら元気よく自作の祭囃子を始める やちく(篠笛)と羽島(三味線)は郡上節が安定 河崎(うた)は演歌から歌謡曲までなんでも やって系の振りが苦手なたゆたもHBBを控えめに披露してくれると思います

🏜ふたりともなにも言われなくとも何かしら弾いたり叩いたり歌ったりしている、最近はチャルメラがお気に入り

🕛何がいいですかね?といちおう訊く、特にリクエストがなければ三回に一回くらいはサウンド・オブ・サイレンスらしい

☁️三人ともそういう距離感の人間と対面しない、キソさんあたりは言うかもしれない、クラウドだけがなにかしら気を利かせてくれる(て、手品とかみる??)