見出し画像

ことばあつめ 02

妻が、ベランダの植物に毎朝、話しかけていること。失敗したほうを、自分の皿に盛りつけていること。本当は虫嫌いなのに、子どもの前では強がっていること。飽きっぽい娘が、ペットの世話を欠かさないこと。いつのまにか、着る服を自分で選ぶようになっていたこと。集中している時の顔が、ママとそっくりなこと。僕に似ないで、手先が器用なこと。気づいた分だけ、世界は愛おしくなる。

家族でつくるいい一日 GoodDay グッデイ ホームセンター 嘉穂無線株式会社 福岡 九州 2021年 古屋彰一 森下浩子

嬉しい?寂しい?

もういくつねーるーとー、幼稚園。
年長になる娘、年少に入園する息子。

思えば約5年間ずーっと私のそばには誰かいる生活だった。預けて束の間の1人時間!みたいなこともさほどなかったので、来週から始まる1人時間が嬉しいのか寂しいのかわからない。

1人って自由で気楽だ。
でも、きっと
何度も時計を眺めるんだろうな。

がんばれ、子どもたち。
と寝顔にそっとエールを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?