しゅん

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師(あはき師)として、勤務・個人事業主をしています。noteは割と好き勝手投稿していきます。鍼灸指圧治療院あたしんち運営。 HP:https://atashinchi0605.com/
  • はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師が、普段どんなことを考え、感じているかなど。

治療雑記/その8/治療家のゴールは「触らずに良くなる」ことな気がする

何度かの雨を経て、少しずつ空気が冷まされてきましたね。僅かな残暑だけで、このまま秋に突入してしまうのでしょうか。そもそも、立秋の日は過ぎているから、もう秋といえ…

治療雑記/その7/祖先を大切にする=自分を大切にする/

治療雑記も、書き始めた途端に他の業務(本業など)が忙しくなるなど、何だかんだで更新が大変になってまいりました。 いくつかのトピックについて軽く触れる程度でまとめ…

治療雑記/その6/汗と体毛、それをつかさどる五臓の肺/そうだ、コーヒーを飲もう/

毎日お暑うございます。熱中症患者さんが増加しています。あれほど口すっぱく言われても、エアコンいれない、水分とらない、そんな頑固な姿勢、ダメですよ、と。  施設に…

治療雑記/その5/「燃え尽き症候群」から日本人を考える/熱中症対策に脇を冷やす、東洋医学的な裏付け

いよいよ夏本番。熱中症の便りも聞こえるようになってしまいました。水分、適度な塩分を摂取することはもちろん重要ですが、「不急・不要な外出を避ける」でいいんじゃない…

治療雑記/その4/高齢者はどこを骨折しても認知症リスク大/他人の「すごい」≠自分が「すごくない」/

こんにちは。いつもありがとうございます。  先日初めてのズーラシア(よこはま動物園)上陸しました。東京ドーム10個分ほどの大きさがあるようで、朝イチで入園してスム…

治療雑記/その3/サ高住に月40万、高いと思う?安いと思う?/久々の長距離ランニング/治療業界、良い人儲からない説/

毎度ご拝読ありがとうございます。今週の特筆すべきおもしろエピソードとしましては、施設居住の患者様が洗面台に化粧水、乳液やボディクリーム、歯磨き粉、練乳を並べて置…