見出し画像

昔描いた4コマを振り返る4


画像1

『晩飯前の一幕』
 突然名前に「ぬ」を前置するママの話。
 「え? 後ろの方がよかった?」は解らないし、「うん!」はもっとわからない。ただただ怖い。
 ざっくり過ぎるカレンダーが唯一の癒し。
--

画像2

『行列』
 魚卵好きな男が囲われる話。
 "イクラ・タラコを除く魚卵全品2%OFF!!"
 は、全然お得じゃないというボケなんだが、ちょっとやりすぎたかも。
 2コマ目の影をちゃんと描くのに時間がかかった思い出がよみがえる。
--

画像3

『箱の中身当てゲーム』
 箱の中身はなんだろなでボケまくるアイドルの話。
 横から手を入れる所があるのに上からぶち破る。
 スーツを前後逆に着ているMCが、だんだん恐怖で敬語になるという地味なボケが好き。
 モモ様の手首のシュシュは当然リスカ痕隠しです。
--

画像4

『テナガエビ廃止デモ』
 生き物を廃止するという意味の解らない行為と、長い手を折りたたんで回避しようとする可愛いテナガエビを描いた話。
--

画像5

『サプリメント』
 いかがわしい雑誌に載っている男根を大きくするサプリを所望するガキの話から、薬とサプリの違いを説明する学習漫画に移行し、異常な闇治験的なビジネスに帰着する話。
 出落ちすぎると思ったけど、意外とうまく転がった。
--

画像6

『釣り』
 エイの嘘生体の話。
 1回しか使えない"※実話です"を使う。
 信じた人はタイトル通り釣られた、とかいう意図は特になくつけた。
--

画像7

『エリンギ』
 エリンギ嫌いなのにエリンギメインの番組にアサインされてストレスで気が違ったアナウンサーの話。
--

画像8

『当駅にて』
 乗務員が交代するところを、乗務員の性別だけ変えるという話。
--

画像9

『UFO』
 野糞中にUFOが現れて、土の中から牛をキャトることで、そこに無数の生きた牛が埋まっていると解るという話。
--

画像10

『おとしもの』
 入口が穴の交番。綿菓子が頻繁に落とし物として届く交番。綿菓子食べたくて交番に行く人。警察に殺しの報酬を提示。落とし物として届いた綿菓子を普通に食う警官。100人殺したへのへのもへ。
 ボケが多い個人的に理想的な4コマ。
--

画像11

『脱毛の技法』
 刑務所の中で、気持ち悪い超能力を新人に教える話。
 設定が異常なほのぼの4コマ。
--

画像12

『すいぞくかん』
 奥行きを狭くして魚が沢山いるように見せるヤバい水族館の話。
 3コマ目の図はblenderで作りました。

画像19
画像20
画像21

魚群といい、苦労した割にはそこまで面白くならなかった。
電球を直接コンセントに繋いでる雑な絵の方が面白い。
--

画像13

『滝行』
 変な滝行に見せかけた密漁に遭遇する話。
--

画像14

『たまごかけごはん』
 卵を割ったら中から小さい人が出てきたらどうする? という話。
--

画像15

『スナック菓子』
 "郵便局味"のスナック菓子がとても美味しかったのに、販売終了になったので郵便局をノミで削って食べようとする。という話。
 「あなたに届けたいこの味」というキャッチフレーズが好き。
--

画像16

『たこにんげん』
 整形してタコ人間になった人の話。
 めちゃくちゃ急いで書いたけど、日付が変わる前に投稿できなかった。
 これ以降度々締め切りを破るようになり、寝る前に投稿すればいいという風に自分ルールが変わる。
--

画像17

『尿検査』
 尿が異常に重いという話。オフィスの健康診断を想定。
 環境植物がでかい彼岸花という小ボケあり。
 まぁ、手渡しはしないよなぁ。
--

画像18

『バス停』
 顕微鏡を使わないと見られない時刻表。バスを待ってたら、待ってたバスが大破した姿でレッカーされてきた。って話。伝わりづらい。
 渡辺邸前の次が渡邊邸前という小ネタは気に入ってるが、じっくり見ないと気付けない。
 渡辺邸が破壊しつくされているのも、多分気づかない。
--

続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?