見出し画像

成功し続けるには

以前から気になっていた今市にある道の駅「ニコニコ本陣」に行ってみました。いつも車で渋滞していて、どんな場所か興味があったのです。そこで見つけたのが船村徹記念館。特に演歌には興味がなかったのですが、無料だったので入ってみました。

船村徹は東洋音楽学校でピアノを一から学びました。入学当初はピアノが弾けなかった彼ですが、わずか3時間しか眠らず勉強に励んだといいます。その後、卒業後は銀座で流しとして働きながら生計を立て、作曲家としてレコードデビューする21歳までに1000曲以上を作曲しました。23歳の時には早くもヒット曲を生み出し、その後は美空ひばり、北島三郎、島倉千代子、ちあきなおみ、春日八郎、鳥羽一郎、五木ひろしなど、多くの有名歌手にヒット曲を提供しました。

この輝かしい歴史の背景には、若い頃の彼の並外れた努力が成功の礎となっていることを実感しました。

苦労せずに成功した人は簡単に落ちぶれてしまいます。なぜなら、後が続かないからです。しかし、長く頑張ってきた人はその下積み時代がベースとなり、長く成功を続けることができるのです。その道で生計を立てるには、10年ぐらいの下積み経験が必要だと思います。これは連続して成功するための大切な期間です。

彼の成功は一夜にして成し遂げられたものではなく、地道な努力と忍耐の賜物です。私も彼の姿勢を見習い、努力を惜しまず取り組んでいきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?