意識的に、楽観的に過ごす

最近は不安を感じることが多い。
個人的な今週のテーマは、意識的に、楽観的に過ごすことだ。

私はどちらかというと悲観的で、責任感が強いが、それゆえ思い悩むことが多いタイプだ。

幸福学関連の本を読んでいると、バランスの重要性がよく説かれている。楽観的、悲観的、どちらも良い面・悪い面があるが、どちらかに偏りすぎてはいけない。

そう考えて、楽観的に過ごすように意識をしている。

とは言っても、人間そう簡単に変わるものでもない。

不安は常に浮かび、モヤモヤとする。言語化、自分を責めない、リフレクション、瞑想。効果のありそうなものを色々試してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?