見出し画像

loveさんから学ぶゲーム実況をする上で大切なことについて

はいどうもテンです!

この記事ではYouTubeヲタクであり普段はマイクラ実況者としても活動しているテンが、様々な活動者さんから学んできたことをヲタク論として紹介させて頂きます。
※あくまでヲタク論なので個人的な見解になります。

もしこの記事を読んで共感してくださったり、面白いと感じてくださいましたら
自分のYouTubeチャンネルにも遊びに来ていただけると幸いです。

それでは本題に入ります!

今回の題材は、

loveさんから学ぶゲーム実況をする上で大切なことについて

持ち前の明るいキャラクターと高い編集技術によって2015年頃に絶大な人気を誇っていたマイクラ実況者さんで現在は別名義で活動をされています。
因みに自分がゲーム実況活動に興味を持ったきっかけとなっている方です。
現在活躍されているマイクラ実況者さんもloveさんの影響を受けている方が多い印象があります。

そんなloveさんの実況動画から人気の秘訣を探ることで、ゲーム実況には何が大切なのかが見えてくると思ったのでお話をさせていただこうと思います。

当時も今もマイクラ実況というコンテンツはグループでの活動者が多い印象があります。
ソロで活動している人ももちろんいますが伸びている人で絞るとあまり思い浮かばないのではないのでしょうか。
Minecraftというゲームの性質上、複数人の方が企画の幅が広がり視聴者が付きやすい傾向にあります。
当時もマイクラ実況といえば
あかがみんクラフト、マイクラ日常、あしあと、パンサル
などの複数人での実況動画が目立っていました。
そんな中、ソロ実況で人気を集めていたのがloveさんです。
loveさんも後に「阿吽の二人組」というグループを作り、マイクラ実況史に残るような伸び方をするのですがその活動の中でもソロ実況は続けていて、安定した再生数を獲得していました。

なぜそんなに人気を集められていたのか

先程も述べたようにMinecraftのソロ実況はとても伸び辛い傾向にあります。
そんな状況下でグループ実況者に負けない程の人気を獲得できていた理由は、

「笑い声」にあると考えました。

どういうこと?と思った方もいるかもしれませんがこれがゲーム実況をする上で一番重要だと自分は思っています。

ゲーム実況動画というものは基本的にゲーム画面と投稿主の声で作られています。
一般的な動画とは違い表情やジェスチャーが見えません。
※本人映像を使っている方は例外とします。

日常組さんの記事でも書かせていただきましたが、
人は人の感情に影響される生き物とされています。
なので
声だけで自分の今の感情を伝えなければいけないのです。
もしこれが複数人の場合は自然と雰囲気が作られていきます。
ガヤガヤとしていれば楽しそうな雰囲気が伝わり、シーンとしていればピリついてるような雰囲気が伝わりますよね?
しかし、これが1人となるとなかなか伝えるのが難しくなっていきます。
自分の動画や他の人の動画を見ていて
「なんか単調だなぁ」と思ったことはないでしょうか?
その原因がこの「感情が伝わっているかどうか」の問題になります。

ではなぜ笑い声が一番重要なのか

その理由は
笑い声が楽しさを伝える一番の武器になるからです。

何か些細なことが起きただけなのに誰かがクスクスと笑い出すと自分もじわじわと面白くなって来ませんか?
逆にめちゃくちゃ面白いのに誰も笑ってなかったらつまらなく感じてしまいませんか?
人の感情は良くも悪くも伝染してしまうのです。

ここでloveさんの話に戻します。
loveさんの動画を見てみると心から笑っていることが伝わってくると思います。
ここまで楽しそうにゲーム実況をしている人ってあんまりいないのではないかと個人的には思っています。
実際に別名義で活動を再開された際のコメントを見てみると
「この笑い声を待っていた」「この笑い声を聞くだけで嬉しい」「笑い声を聞けるだけで生きててよかったと思える」
などの笑い声に対するコメントがほとんどでした。
因みに自分もあの笑い声を聞いたときに泣きそうになりました(笑)
このことから
視聴者も笑い声というものを重要視していることが分かります。

笑い声から楽しんでいる姿を感じ、その心から楽しんでいる姿に惹かれて人が集まってくる。
これがloveさんがソロでも人気を集めていた秘訣なのだと思います。

つまり!
ゲームを心から楽しむことがゲーム実況をする上で最も大切なことである

とても当たり前で基本的なことかもしれませんが実際に活動をしてみると見落としてしまうことであったりします。

心から楽しめていれば自然と声も大きくなりますし、リアクションも大きくなり意識せずとも笑うことが出来ます。
まずはゲーム選びや実況スタイルなど自分が楽しめる環境作りから始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ
①実況において重要なのは「笑い声」である。
②笑い声を引き出すためにゲームを心から引き出すことが大切である。

今回はloveさんの実況動画からゲーム実況をする上で大切なことについてお話させていただきました。
読みづらい部分がありましたら申し訳ございません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしよろしければフォローやYouTubeのチャンネル登録をお願いします!
それではみなさん!
おつテン!

Twitter

YouTube

取り上げさせていただいたloveさんのチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?