見出し画像

フリペーパー「楽描帳」発行します!

1/22(月)、フリペーパーを作りたい!と言い出して、1/24(水)に概要をまとめたnoteを投稿、1月月末に「楽描帳」1月号を発行します!!!
『らくがきちょう』と読みます。

思い立ったら動き出すものだなぁと改めて、やりたいことはお仕事だって両立できるんだ!と思ったこの1週間。
お仕事じゃない時間は、頭の80%くらいはフリペーパーのことだったなぁ…笑
移動時間にnote書いたり、原稿の依頼やチェックをしたり、帰ってから夜中に構成したり、お休みの日に印刷して電車で組み立てたり、スキマ時間にコツコツ進めることができました。
表紙のデザインも12ヶ月作って、集めたくなるようなデザインに。さらに、表紙の担当も半年先までお声がけいただけて、や、やめられない〜笑

振り返れば、今回タイトルが全然降りてこなくて、涙目だったけど、その悩んでたのも実質3日くらいでした。すごく脱線しつつも、このタイトルを考えるところ、謎に父の遺伝子を感じるエピソードも生まれて、これはまた秋ごろ記事にします🏄🏼‍♂️

その代わりInstagramとか、Lemon8とかとか、全然更新できてなくて、楽しみにしてくださってる方ごめんなさい🙏🏼

忙しいのに、何してるの!?って感じですが、そういえば専門の時もびっくりするほど忙しい時に、パロディ動画や雑誌作ってたっけ。変わりませんね。
そして今も、忙しいのに何してるの!?記事提供するね!!って言ってくださる人たちに囲まれています😂

今後は当月の中頃に、その月の発刊ができればと思っています🗓️
月末月初は慌ただしいので🍵

どうやって手に入れるの?

  • セブンイレブンのネットプリントにアップし全国からダウンロード可能

  • noteでも公開

  • 10部くらい…は自分でも印刷お会いできる方にお渡しします!

などの方法で検討中です。
(今後イベントなどの参加もあるかも?)
A3サイズのカラー印刷推奨で、切り込みを入れて折りたためば、本みたいな形になります📕

引き続き、フリペーパー「楽描帳」では、記事を書いてくださる方を募集しています📣

  • 連載でもいいし、思いついた月だけの参加でも大丈夫。

  • 写真でも、コラムでも、イラストでも、漫画でも、印刷するので平面であれば縛りはありません。

  • Illustratorのデータでガッツリ作り込んだ1ページ(A6横)も大歓迎!

  • 「今月のおすすめページ」は月替わりで、こちらからお声がけ(テキスト+プロフィール写真を送ってください📩)の予定です!

  • フリーペーパーとして毎月作成し、皆さんにお届けはするのですが、「楽描帳」には入稿の締め切り日はありません。

  • 毎月10日までに集まっている記事で構成、15日頃を目安に発行します📝!(もちろん予定)

  • 記事が足りなかったらお声がけするかもしれないし、天の日記を掲載するかもです。

  • 文章の制限数もないです。

  • 誤字脱字はご愛嬌です🥺

参加したい!という方は、参加フォームも作ったのでぜひご連絡下さい📤

めちゃくちゃ素敵なアイテムをお迎えして、誰かに話したい時、アイデアが浮かんだ時、伝えたいことがある時、SNSとは違った形で誰かに伝えるためのアイテムとして活用いただけたらと思っています。
好きなことを好きな人に伝わったり繋がったら良いなぁくらいなゆるいけど、楽しく、皆さまに愛されるフリペーパーになるよう、まずは自分が楽しんで制作を進めます。

noteでは、本誌には掲載しきれない制作秘話なども気まぐれにお話できればと思います。

今後とも「楽描帳」をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

人と人をつなぐ『ギャラリー』を作ることを目標にしています 今後の活動にもご注目いただけると嬉しいです!