あいつが上手で下手が僕で2舞台感想

配信がない!気が狂う!早くらふちゅーぶ単独早くして!気が狂う!ので今更感想noteです。
「鳴宮良」という今回出てない男の名前が出て来ますが一期の最重要人物なので覚えて帰ってね。
余談ですが私は推しキャラは鳴宮なんだけど推しは和田雅成さんなので併せてわらビーが推しなんですが、
やばい男が大好きなので大体やばい湘南劇場の男は皆好きです。皆違って皆カス(そこが好き)

そんなどうでもいいのはさておき、覚書の感想。


■プロローグ

うどん屋さんへの間違い電話がかかってくる湘南劇場、isなに?黒電話どうした?その机にそんな黒電話あったか?(カミシモ一期生の記憶)

俺が今度から仕切る!からの電話争奪戦いつも好きでした。
時浦くんにしがみつかれてアホやめろ!マジのやつやんけ!って喚く島世紀、とてもかわいい。
らふちゅーぶへのオファーだろ!って怒る時浦くんに「あんな忙しい奴等にテレビなんか出とる暇ナイナイ」
の時のあの軽薄な感じ〜!!!最高〜!!!!!
島世紀に短髪清潔感とか真面目さとか本当に求めてない、私しか言ってないけどマジで島世紀は横山やすしであってほしい、破天荒でイカれてるのに素直で憎めない天才であってほしい。
わらビーはやすしきよしだって言ってる(私が)

物を盗め!遅刻しろ!愛嬌だけで生き延びろ!
ギャンブルで仕事すっぽかして相方(広義)に怒られろ!

(更生を許さないひどいオタク)

そんな金あんの?って言われてため息つく島、記憶の限りでは2回ほど「ぴえん」って言っててそれが上記の愛嬌だけで生き延びた感があって好きだったのに2回しか言ってくれなくて襟首掴み上げてぴえんって言え…って三十代181センチ男性にぴえんを強要するクレイジーサイコオタクになってしまう。
でも三十代181センチ男性に「ぴえん」って言われたらそんなん可愛すぎるやん…素敵やん…

■ラストワルツ登場
「だーかーらー俺たちは高砂と岬でラストワルツでしょ漫才コンビの」
「馴れ馴れしいな平民の分際で」
「すいませんこいつ自分のこと王子だと思ってて」
「皆の者、今日は〜ひとつ飛ばしてお雛様」
「和風になっちゃった!」
登場初手説明台詞が言えるコンビは良いコンビ!(自論)
作中擦られ続ける王子ネタですが、少し変えて同じネタをやってる〜って話もあったし滝壺で「それ武士!」みたいなツッコミの日もあったので、漫才の大筋としては岬が自分を王子だと思い込んでるのを高砂が訂正していく漫才で、大打ちは王子じゃないものになっちゃった!なんだろうな〜と思うので早く単独で全編観たい。
舞台も確か「落語になっちゃった!」で終わったり色々してたと思うしラストワルツ単独日程出せよオラ…
M-1の季節に舞台、三月か四月の新年度にはドラマが、合間に単独で永遠に続いてくれ、カミシモ。

楽屋いつもスーツがかかってるの細かいな〜と思いつつなんでじゃあこいつら私服でやってんだ…?舐めプってこと…?とよくわかんねえなが発生してたけれどまぁ話の展開的に着替え出来んしなというメタで思考を処理して済ませてた。
開始直後から「そんな金あんの?」の時浦くんと「じゃあ他にあんの?」の岬さん、何となく確かに似た者同志なのかもしれない。
ネタ書く奴はモラハラなんすよ(byモラハラ宮)

■ねあんでる登場
どーもー!マッチングアプリで結成した木更津の最強コンビ!ねあんでるでーす!
登場初手説明台詞が言えるコンビは良いコンビ!(自論二回目)マッチングアプリで男同士がマッチングすな。
しれっと歴史改変すな。
えっどういうこと?なんか友達探しマッチングアプリってこと?一時期なんか恋人を探すように友達を探そうみたいなキャッチフレーズで友達マッチングアプリで が流行ってた気はするけどそういうの?
あとお部屋が可愛いかった。とても男子の趣味じゃないと書こうとしたけど多分そういうのがねあんでるの2人には煩わしいんだろうな〜と思う。
田舎住みの型破り、生きづらかっただろうな〜と思うと出逢えてよかったね…って思う。

私はカミシモ全コンビに「出逢ってよかったね…」って思っており、
カミシモのサビって「家族でも恋人でも親友とも違う、「相方」という距離感が生み出す友情・喧嘩・嫉妬、そして笑い。」だと思ってるので、家族じゃなくても家族以上の絆が作れる・在る、そして『そんな相手と笑い合える』というのがなんか親愛の最高ランクみたいな感じで重要だと思って勝手に救われているオタクなので、ねあんでるの田舎育ちの異端児で居場所なかっただろうな…という設定と仲良しさ…。
出逢えて良かったね……。


■ノノクラゲ登場
わらビー東雲くん、最初というかパンフやキャラソンから地味側(時浦側)みたいな感じなんだな〜と思ってて別に関心もそんなになかったのに登場してきた時に「攻めたズボン履いてんな…」ってずっと思ってる。
時浦くんがわらビー東雲くんに「東雲はこんな感じで〜」とか、滝壺で「僕が変わるよ」とか、この二人の友情とても可愛い、陰キャ自認な割に自尊心強そう(後述)で気が合うのかな〜って思う。

わらビー東雲くん、わらビーの話もっとください。宜しくお願いします。
前に書いたnoteにも書きましたが、ここで
・時浦がコンビを組んでることは知ってるけど島だとは知らなかった
・鳴宮の名前はすぐ出てきた
ので、東京では「養成所にいなかったのにめちゃくちゃ面白い奴がいる」と話題沸騰だったのかな〜と思ってます。
ヨッ!天才漫才師 鳴宮良!!!
ところでわらビーについて「東京で良いところまで行ってた」というのがありますが、東京の劇場は2つ以上あり、
ラストワルツノノクラゲ時浦が勤めてた東京劇場A

わらビーが勤めていた東京劇場B
があり、わらビーがAの東京劇場に手伝いに行った時に島が岬の財布を盗んだんだったら全て「島流し」の意味が合うのでその展開を楽しみにしてる、本当に頼む。
島世紀という男に意味をくれ…。

あと東雲くんがたまにセクハラ親父ばりに島をベタベタ触ってて面白かった。なんだったんだあれ…。
大阪前半がピークで後半ベタベタがなくなって淋しかった。

■くらキュン🫰
和田雅成オフィシャル動画ロゴよりオシャレなロゴだ……(和田雅成オフィシャルは良い加減あのクソダサワードアートどうにかしてくれと思いつつオシャレになったら凹む自分も想像に容易い)
オンオフの切り替えを僅かな時間で魅せなきゃいけないので、このシーン見るたびに大平くんすげえなーって思ってた。

■ねあんでる再登場
せーの!なんでやねーん。
島がニッコニコで可愛い。年功序列を言う割に蛇谷さんや現多さんと仲が良かったり、なんかルールとして挨拶せえって言うだけで実はあんま気にしてないのでは?と思ってる。
ただやいやい言う先輩がいるから言ってるだけなのかなーみたいな。知らんけど。
和田さんは求められる芝居を100%で返す人だし、今回演出家が違うのもあってかなんか島のキャラブレがめちゃくちゃ気になる。
スマホ壊されたりお弁当食べられる東雲くんが可哀想でかわいい。
東雲くん、自認としては地味だから名前も間違えられるし…みたいな認識だけど、東雲を「シメメノ」って読むのは教育の敗北単純にからかわれてる(愛されてる)だけじゃないのかな〜と思ってる。
でもそれを間に受けて凹む東雲くんと怒るくらげくんで、くらげくんは東雲くんを呼ぶとき「東雲」って呼ぶんだろうな〜(※東雲くんからはくらげ呼びなので)と思うと可愛いですね。

■日替わり
あるあるネタ
なんだろうな…今思えばおもろかった!っての別にないけど猫あるあるのおもちゃ家の中で無くしがちと大阪あるあるの551ネタは覚えてる。
あとは覚えてない。東京半ば〜後半ぐらい自分でやらずに東雲くんや時浦くんにやらせるという逃げ技を使っていたけれども、偉い人に怒られたのかちゃんと自分でやってから振るようになって可愛かった。

■ラストワルツ再登場
打ち合わせで東雲くんはらふちゅーぶと知ってたみたいだったので、岬さんが時浦…!?ってなったのはエクソダスを知らなかったのか、高砂さんが打ち合わせに行ってたのか。
そして高砂さんと島の飲み会っていつ!?
東京!?神奈川!?どっち!?
シーズン2のドラマで絶対に、絶対に高砂さんと島が二日酔いで二人グロッキーなシーンがあると思って今からめちゃくちゃ楽しみ。絶対に可愛い。
カミシモくんはめちゃくちゃ面白いんだからもうちょっと設定しっかりして!!!自信持って!

あとツイートもしたけど、高砂さんのぺったんこの鞄に言及があるたびに手ぶらの島がじわじわきてた。
坂本さんが「何しに来たんだ!」って言うたびに島を見てた。
島は何しに来たんだ。
思えばシーズン1のドラマ舞台両方とも島の鞄って一度も描かれてない気がするけど意図的なのか偶然なのかもわからん。

坂本さんとエクソダスwith高砂さんのやりとり好きだった〜!
一回か二回、岬さんが通りすがりにドン!ってやってぴょん!ってするのが可愛かった。
岬さんも笑ってた。可愛い。皆ニコニコしてて欲しい。

その後テレビ番組のドッキリで拉致の前に連れ去られる皆。
ラストワルツねあんでるノノクラゲと「掴みネタ」がある中で、何もない、エクソダス。
お前…お前ら…いやっ結成一年目、ねあんでるがいつから結成してるのかはわからないけどコンビ歴で言えば多分一番若手!
仕方ない!仕方ないのか!????
でもここは「掴みがないエクソダス」「ウケないエクソダス」という印象が大事なんだろうなと思うので、大楽でしゅんりーさんが笑いをとってしまい、アカンーー!となった。
ここではパッとしないエクソダスが大事なんだと思うので…それこそ拉致るのを忘れるぐらいのパッとしなさ…。

■ドローンに負けるとドボーン
どんなドローンだよ………。
でもここで蹴落とそうとする皆がめちゃくちゃ可愛かった。
レッサーパンダ二匹は勿論ですが、個人的にねあんでるに掴み掛かる時浦くんも好きだった。
島を馬鹿にされてちゃんと怒ってるんだな〜…?みたいな。メタだけど位置がアレなだけなのはそれはそう。
東雲くんがいつも後ろから落ちててこの子は…スゲェぞ…!って思ってた。
あと実際テレビだったらこのシーンずっと島がワイプにいるだろうなと思うと眼球改造して視界の右端にいつも島の元気なツッコミがほしい。
島が頑張ってるから…私も頑張らないとな…!(?)

■三者三様の参加する理由付け
コンビのパワーバランスがわかりやすいシーンでしたが、ここで1番に参加を決めるのがくらげくんなのめちゃくちゃ好きだった。
後に分かることだけど、くらげくんがピンでやるのは東雲とノノクラゲをやるため。
つまりここで真っ先に決めたのは、ここでノノクラゲとしてやろう、と内心決めて、だから東雲くんにはっぱかけたりもしたんだな…と思うとコンビ愛の深さに私が泣いた。

続いてねあんでるが参加表明
やりたいミハルくん🆚やりたくないバンバンのバトル、毎公演おもろかった。
床でじったんばったんしてミハルがバンバンに電気あんまする所は多分見たの小学生以来だしバンバンクソ笑ってて可愛かった。
たまにバンバンもやりたくない大運動してて、最終的に大人な駄々を捏ねるミハルのネタに落ち着いたけど模索してる二人の可愛さに花丸💮

次にラストワルツが参加表明
「分かった岬」と高砂さんが妥協に妥協を重ねるように参加表明。
高砂さんがどうしてそんなに岬さんにしがみついてるのかマジで不思議だから二人の出会いエピソードが早く欲しいです。

最後にエクソダスが参加表明
これは参加表明って言ってもぜーんぜん時浦くん納得してないのを無理矢理島が推し進めたので、このコンビはいつになったら成長するんだろうな………
他のコンビが最近結成したコンビ(アマゲン、らふちゅーぶ)も割とお互いがお互いを尊重して、タッグ感が強いのにエクソダス〜〜といつもエクソダスを見ると悲しくなる。
ツンデレというものに興味関心理解が1ミリもないので、時浦は拗らせてるから…という扱いの限り多分ずっとエクソダスを応援できないかもしれない。悲しいね…推しがいるのにね…。

■大切な人からの手紙
しゅんりーさんの台詞が飛んじゃった回、あの回しか入ってない人でも気付くレベルの焦り方と飛び方バグり方でヤバすぎておもろかったです。(他人事)
「て 手紙を預かってる!」
「「「「「誰から!?」」」」←4コンビの息があった奇跡の瞬間を、私は忘れない。

これは私の勝手なアレですが、家族愛や恋愛よりも他人同士の絆の方が好きなんですね。私がサマーウォーズで一番泣くのは見知らぬ皆がアカウントを差し出すシーンです。
だからカミシモのコンビというキャッチフレーズ「家族でも恋人でも親友とも違う、「相方」という距離感が生み出す友情・喧嘩・嫉妬、そして笑い。」が好きなわけで。
なんか…あー家族愛持ち出してきたか………となってしまった。
カミシモくんに夢見てる私が悪い。

この辺で飽きちゃったやつ
よほどコンビという関係性が好きで家族を持ち出して欲しくなかったんだな…私…

キャラソンライブ

バトルクライ
床上のやつの島めちゃくちゃセクシー。
最高にアガる。

オンリーユー
振り付けがなんか全体的にダサくて可愛い。
セイグッバイ始まりのラスワル合わせでセイグッバイするエクソダスにセイグッバイするな😡といつも怒ってた。

ワルツを越えて
そう言えば湘南劇場(海辺)だからコンビカラー青系を避けてたと思うんですがラストワルツ青系で大丈夫だろうか、今後ランダムブロマイド背景海とかで困らないだろうかと勝手に心配してる。

ベクトル
「伝えたい言葉が溢れているのに」で本編を終えた後なのでいつも噛み締めてた、良すぎ。

ビーミーミー+81
タイトル読み方合ってる!?
多分「be(〜在る)」と「me(自分)×2」と「81」はアクアライン(木更津と神奈川県を結ぶ海上の道)にある小塔の高さ(大塔が先輩達)だと思います。知らんけど。
ここに二人で居るぜ!まだ小さいけど!みたいなタイトルだと思ってます。知らんけど(2回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?