見出し画像

11.正義

朝起きてすぐに練習と称して絵を描いてアップしていた時期がありまして。その時に描いたノーベレスQです。とりあえず神帝を揃える方針に舵を切ったため、神帝フッドに差し替えましたがレスQは正義が似合うと思うんですよね、アニメのイメージで。ほら、まっすぐなお姉さんだし。

 対しフッドは賢者の面持ちといいますか冷静そうに見えますが実はキザな空気は若神子まで。神帝になると強敵が現れて必死な面が多く描かれるようになってきます。まだ子供なのに大変だわ…
 年末年始なので東映アニメチャンネルに課金して久しぶりに見てたら、見方が親目線すぎて気持ち悪い、と旦那に言われました。だってねえ、アナタ、なんでまだ小学生みたいな子供にこんな危険な旅をさせないといけないのか。ロココ様も引率の先生みたいになってるけど、フェニ時代って学級委員長程度くらいの成長度だったと思うんですよね。急いで無理やり大人に近づけなくたっていいじゃない。
 

 さて『正義』のカードです。正位置の意味は公正・公平、善行、均衡、誠意、善意、両立、逆一の意味は不正、不公平、偏向、不均衡、一方通行、被告の立場に置かれる。
 ショートストーリーで最初に膝を追っていたのは初期に出したラフがそんな感じだったからなんですが、座っている姿があまり気に入らなかったので「これから裁定を行う!」みたいな立ち姿になりました。
 左手に傾いた天秤、右手に神鐸剣。
 戦場に広げる即席の法廷。
 先に述べたように神帝はまだ成長中の少年です。若神子の頃よりかえって万能感は薄らいでしまって、多く悩み迷うお年頃。彼の見つけた答えが彼を再び悩ませることもあるでしょう。
 タロットカードは不思議と「裁き」を連想させるものが多いのですが、審判や塔が神の裁定、法王が経験者、皇帝が権力者、と当てはめて行くと「正義」はひとりの個人ではなく人の作り上げた「法」の意味合いが強いイメージがあります。個人の感情ではなく、前例の積み重ね。理想であり、時に温情のない法は無慈悲でもあります。そこにフッドを当て込むとちょっと人間味が強い感じ。
 

余談ですが、正義を職業に当てはめるとき「美容師」のワードが出てきます。弁髪に三つ編みのフッドは、ちょっと尖ってますが一番髪をいじってる神帝だと睨んでおります。そんな視点でやっぱり正義は彼が妥当だと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?