見出し画像

わくわくタイム

夏休みの午後はわくわくタイム♪♪
製作をしたりゲームをしたり、子供たちが楽しみにしている時間です

この日はコラージュ作成をしました

自分でテーマを決めて広告やパンフレットを切り、画用紙に貼り付けて完成です!

別の日には実験にも取り組みました
片栗粉にどれだけの量の水を混ぜるとスライムになるのか?

同じ量の水を入れたのに、ゆっくり触るとトロトロ、素早くギュッギュッと握ると固くなり、手を広げるとまたトロトロに…

子供たちからは「なんで?」「どうして?」の声が上がりました
この現象はダイラタンシーと呼ばれるものらしいです✨ 少し難しい説明でしたが、しっかりと話を聞くことができていました

子供たちのなぜ?どうして?に、これからもたくさん一緒に向き合っていきたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?