じゅうろくにちめ:文章能力向上(できるのか?)週間 こえ
『最近、何見てる?』
友達との会話は、毎回この話をします。
大抵、今期のドラマの話になるのですが、この時は友達が忙しくてなかなか見れていない。そして会話は終わる・・・ところでしたが、話はアニメへ。
惰性でアニメを流しながら作業する私は、とうとうスポーツものを見るようになった!と報告。結果、ちゃっかりハマったという話をしていたら、友人は「私、結構スポーツアニメ見てるよ!・・・キャプ翼とか。」と。時代を感じましたが、長年付き合いがあるのに、スポーツアニメが好きだったとは、初めて聞きました。
そして比較的最近のお勧めスポーツアニメを紹介したら、「本は?」と。出来れば原作で読みたいと調べ始めました。
どうやら友人はアニメより本、特に小説派だった様子。
結構本を読むなぁとは思っていましたが、ここまでとは。
アニメを見て、本を読んでいない私は、アニメの音、声が素敵だからアニメも見て!と説得を試みるも、友人はできれば本がいいと。
考えてみると、本からの印象は自分の感覚で印象を決められますが、アニメは監督さんたちが組み上げた構造で印象が決められるので、作品を感じる自由さはないのかもしれないですね。
私は本が嫌いではないですが、アニメになっているものはアニメで見るのが好きです。
声を聞くのが好き・・・性別関係なく、きれいとかだけじゃなく、いろんな特徴のある声が好きです。音楽や効果音を聞くのも好きです。とにかく音が好き。だから、アニメが好きなんでしょうね。
楽しみ方はそれぞれで、どれがいいということはありません。
本でもアニメでも、実写化でも、楽しくストーリーを楽しみたいものです。
・・・実写版ワンピースも面白かったなぁ✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?