見出し画像

いちにちめ:文章能力向上(できるのか?)週間

10st Staff Room という、Youtubeのラジオ配信で話してまして…
「文章能力を高めるには、毎日文章を書いて公開するのが一番いいよ」と、昔お話しした新聞記者さんのアドバイスを唐突に思い出しました。
調子よくその場で「毎日書く!(ただし次のラジオまで)」と高々に宣言しまして、今に至ります。

そもそも、子供のころから国語が大嫌いでした。
暗記が苦手なので、漢字を覚えるのも苦労しましたし、「作者の気持ちを答えなさい」とか盛大に外しました。多分、今同じ問題を解いてもハズす自信があります。でも、演出はできるんですよね。・・・不思議です✨

10stを始めてから、気づいたことがあります。
・・・どうやら、私は『おしゃべり好き』です!
今まで自分はそんなに話をするのが好きじゃない、そもそも説明がへたくそなんだから、話をしても面白がってはくれないだろうと思っていました。

まあ、後半はさておき・・・ワタシ、意外と一人の時喋ってます。
車で一人で運転するとき、ゲームをしているとき、部屋で作業しているとき・・・まさしく、今!

これ、傍から見たらヤバい人じゃないか???とも思いましたが、意外と話すの楽しんでるんだなと自覚しました。

勉強にしても楽しんでいるときが一番伸びる時!だと信じてますので、このノリでどんどん経験を積んでいきたいと思います。
ですが、反省も必要です。まずは口癖を減らすところから。そして文章を短く簡潔に説明する努力。

ということで(←口癖 no.1)これから数日間、毎日noteを書いていきたいと思います!・・・3日で終わりませんように。


高々と宣言したラジオはコチラ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?