見出し画像

エクストリームスーパー日記日記

ヘッダー画像のメシは本文中には登場しません ごめん


11/21

人んちの庭にすっごいビビッドなピンクの彼岸花を見かけて風情がなさ過ぎて二度見してしまった。でもそれは失礼だよねえビビッドなピンクに
「ダイヤモンドリリー」っぽかった。

調べる過程で一瞬「リコリス」なのか?となってあの一大ジャンルがこんな色なわけないと思ったりした。
リコリコは6話くらいまで見たけどフェードアウトしてしまった。やっぱりアニメを見る才能がなさそう。面白いか面白くないかはよくわからなくて絵がきれいすぎでキャラがかわいすぎのアニメだった。
水族館のシーンよかった。なんで水族館なんだろうね。自分も水族館党の人間で、でもアニメ漫画をたしなむ土壌は持ってなくて、「水族館 百合 漫画」で検索して逆引きで安直に萌えを掘り当てようとした経験がある。そういうことじゃないだろ。楽しようとするな。

ソシャゲや2.5やジャニーズなどのオタクをしている友人に会って、近況を喋ろうと思ったらめちゃくちゃR-1の話をしてしまった。
「運営叩いてるのって大抵にわか、ソシャゲもそう」って励ましてくれた。
「文句は金使ってから言ってくれ」もあった。「嫌なら見るな」も。
ソシャゲとR-1は全然違うし、実際R-1はたくさん間違えてるなと思うし、そう思う限りこのモヤモヤは晴れることはないんだろうけど、自分にできることはなんてことはなく粛々とコンテンツを楽しむサイレントマジョリティーであること、というゴールは見えてよかったです。R-1の場合どうもマジョリティーじゃなさそうな風潮が強いのが問題なのですが……
12月か1月に1回戦が始まるまでに、私が去年一昨年とどれだけR-1グランプリを楽しんでいたかの記録を発表したいという夢があります。

それとは関係ないけど、ソシャゲのアンチコメント見て、でもあなたが何十万もかけて応援してる○○ちゃんはこのコンテンツの所有物なんですよね??という違和感は私もずっと持っていた。でもこれも言われ尽くされてることだろうから、これに対する強い反論も既にあるんだろうな、思いつかないけど。

それから前回の箇条書き日記に入れ込まれる可能性があった諸々を、前回のをいじる気がもうなくなってしまったのでここにしまっちゃおうね。

虫歯

虫歯になった。最近すごく飴をなめたりドライフルーツを食べたりしていたから心当たりしかない。
私がサンタさんはいると信じていた頃から診てもらっている歯医者さんは、虫歯を怒ったりしないし過剰な処置を勧めてきたりもしない穏やかな先生だ。私が年を取った分だけ先生も年を取っていて、逆にちょっと心配になるくらい穏やかだった。
一般的な虫歯治療をしていきますねと説明してくれた後、親知らずが歯磨きを難しくしてるから抜くのもありですよと言われた。
直近の悩みは、抜歯するかということと、スマホをいい加減買い替えたいということ。人間生活すぎて秋空の下大の字だよ(秋空の下大の字の絵文字)

麻痺

怪奇を見てるとネタ作りのスピードがすごすぎるという話 何もネタ作りに限らず
三人ともギラギラのストイック若手芸人なのでこれを基準と捉えてしまうと周りがスローモーションに見えることだってあろう
これは私だけが気づいているのですが、どんぐりたけしは例の底抜けの明るさばかりに注目されて月135本新ギャグを卸しているストイックさがあまり評価されてない

冬至

毎朝見ている窓が日に日に眩しくなってきた

11/22

演芸おんせんの心のうちってどこで聞けるの??居酒屋??

11/24

1年に一度の寝坊をした

11/25 ぐらんぷり古参、シーライダー新規、き↑っしょい↓BGS!

BGS(バックグラウンドストーリー)というのはディズニーパーク内のアトラクションやエリアに纏わる逸話や由縁のことで、公式に発表されたものもあればキャストやファンの創作が広く伝聞されたものもあるらしい。
TDSのポートディスカバリーというエリアは、嵐の上陸を防ぐマシン「ストームライダー」が完成したことをお祝いしている時空である、ということが一応公式で言われていたので、ストームライダーのクローズが決まっ(てニモ&フレンズ・シーライダーが建つことがわかっ)た時、じゃあBGSはどうなるんだよ!!と散々叩かれていた。
CWC保存協会という署名活動などもあった(CWC=気象コントロールセンターというのはストームライダーを運用している施設で、この施設の所有物であることを示すロゴがエリア内に点在していたが、活動もむなしく今ポートディスカバリーにおいてCWCという概念はほぼ全滅してしまっ早口オタクくん)。
で、これがクローズするときも結構あっさりと終わってしまってなんやねんという感じだったのだが、今になってストームライダーのグッズが出た。
しかもランダム6種の中のシークレットとして。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/220727/

マジでどういう意味???
それでお金を落とすと思われているなら悔しい。アトラクションが残るほうが嬉しい。
今年のハロウィンもちょいとオタク向けすぎやしないかとは思っていたが、そういう方針なのだろうか。ストームライダーの時代を知らない人が買ってシークレット引き当ててもなんのこっちゃすぎるでしょ、絵、地味だし(そして我々オタクが愛して愛してこすりまくった絵でもある)。

流石に箱買いはできねえけど絶対欲しくて2個買ったら2枚抜きして笑った

~街の声~
今まで一番活躍してきたストームライダーをこんなに急にクビにするなんてひどい
アトラクションにリスペクトがない
クビにしといてグッズとして登場させるのはバカにしてるの?
もうポートディスカバリーは見ない
どんどん改悪されて悲しい あの頃のパークを返してほしい(18歳・女)
ポートディスカバリーを守るための署名を集めます

全然違いますよと怒られたら顔が真っ赤なので予防で書きますが、ストームライダーは人間ではないので全然違います。実はストームライダーには感情も目的もないので急にクビにされても何ともない。そしてディズニーシーは一部のキモオタに叩かれても痛くもかゆくもない。
そういえばディズニーハロウィンの仮装に設けられた厳しいルールの中には「グッズ・メニュー・建物禁止」という項目があり、つまりストームライダーの擬人化コスなんかは禁止というそんな
やさしくないな 俺たちに

ちなみにポートディスカバリーには夜間誘導灯というでっけえ上向きのライトが設置されていて今もストームライダーの帰り道を導くことができるのですが、なんかもう最近は夜になっても点灯されないことが多いらしいです。可哀想……

あたしがおもちゃのケータイで撮った
夜間誘導灯を
見てもらうコーナー

まあでも全然違うけど敢えてなぞらえて言うなら私は シーライダー新規だから そりゃ分かり合えないし お互い悲しいか
シーライダー色のポートも明るくて親しみやすくてかなりいいんだよな
ショップにわかめスープ置いてたのは変だしダサかったけどさ

11/28

「やさしさ」が良くて こんなこともできるんかい……になってしまって

「パルクール」がまるで映画みたいって褒められてたの見て俺にとっての映画は演芸おんせんの呪いのビデオだぜというのを思い出した。特殊な映画で映画みたいと断言するオタク
ホラー映画の監督が見たらめちゃくちゃやりたがるんじゃないかと思う あれ会話なのにすっごい映像的な漫才ですごかったなあ
「パルクール」はドラえもんでした 漫画

ココイチより吉牛のカレーのほうが美味い

11/29

やさしさ、古家がとんでもねえ説得力でキレ散らかすのでそっちもできるんかい!しかも面白いんかい!とめちゃくちゃテンションが上がった
M-1でねとねと喋ってた古家と別人みたい
ていうか私はあの頃ばりばりゴッドタンを見ていて、ちょうどこないだのツギクルも見てたけど、人がパン食ってる間に恋に落ちて告白して振られてたの、あれ曇ちゃんだったんだ………………(TCクラクションあるある:この人曇ちゃんだったんだ)なんか同窓会であれ?うちのクラスにこんな人いたっけ??みたいな ていうか あれ?今日曇ちゃんは?みたいな
ツギクルで見た時古家の奇人ムーブが軸のコントだと思っちゃってしっくりきてなかったけど正しくは坂本の大声の論理を楽しむコントだったんだ

今日あったかくてしめってて春みたい 入学式しそう

TCにいいですねと思うと同時にピン芸人って難しすぎるやろが募るな
TCは坂本と古家だけど、漫談は街裏と俺って感じ

11/30

うわキラキラしてるなあ、R-1がこれくらいきらきらするには10年制限は間違ってない気するんだよなあ
サルゴリラはいい加減KOC獲ってくれ⇔R-1芸歴制限肯定運動のダブスタ
R-1の話はR-1の話をする回のnoteで好きなだけ書きたい こんなアカウントにも守りたいものはあるので好きなだけってわけにはいかないけど

戸矢情報が面白すぎることを知る

12/1

アンスはとっても楽しいけど、アンスの客もちょっとウケすぎの時あって悪いよと思う
R-1の2回戦がグレイモヤの件やっぱいいか悪いかで言ったら悪かったと思う 変だったもん

なんか突然TCクラクションに夢中になってしまい、同時に急募に飽きてきてしまった

エバースの漫才を聴きたい気持ちは囲碁将棋の漫才を聴きたい気持ちと似てますか?
囲碁将棋は幕張の昼寄席で爆ウケしてたのがマジすごかった

12/2

TCの賞レースって夏から冬までずっと!?(絶望)

12/3

巨匠とドリーマーズは同期
なんかずっと微妙に時空がゆがんでるんだよな すべてはTCクラクションの若見せが大成功しているせいで。

巨匠の解散、ストームライダーのクローズ、ライスの優勝、ドリーマーズの解散、全部2016年の出来事らしいです。皆さんは2016年何をしていましたか?

12/5

下北沢か、行きたくないな、とかのわがままも言うようになってきた
下北沢に行くのはだるい

12/6

自分は意味論でサンタさんを信じている

12/7

トンツカタンが一番トリオっぽいし怪奇!YesどんぐりRPGは4人いそう

結局結局結局シュガーラッシュなのかもしれない私のナンバーワン映画は……
主題がどうとかではなくなんかもう全部の演出が上手くいきすぎてて最高なので あんま心の機微に共感する映画ではないという意味 苦しいは苦しいけどね!!壊すシーン
あんなにキャラクターの全員が全員いとおしいように描けることってあるんだ、、
全員が自分の幸せのために生きている感じがして最高~そしてばっちり幸せそうなのでハッピーになる。
私は全然「諸星すみれがすごすぎる…」と思いながらシュガーラッシュ見てる。諸星すみれのサジェスチョンが「すごい」「天才」だったのでそうだよな!!と思った。物議誇張を言うけど正直シュガーラッシュを諸星すみれで見ないのは勿体ない。

12/12

定例会議でどんな若手の名前が出てるのか把握しとくために03有識親愛フォロワーを持っとくべきだった

ちょっと!演芸おんせんの心のうちじゃん!
二人とも素でぺらぺら喋る人なのうれしいなあ 自分がそれできないから恙なくわかりやすく説得力もって喋れる人憧れる

12/13

食べる必要のないホイップたっぷりあんぱんとかを食べてる
最初に買った新ギャグ50ほんが2020/12/26でした!わあ

12/14

私も高校の友達とか美容師さんとかに今年はアキトが優勝するって"回し"てる
おべんとばこさんの2本が面白くて昼なのに元気になった!昼と言えばエネルギーゼロなのに やっぱりもっとライブシーンの真ん中の方に来るべき存在だ…!


前に友達とサイゼで結婚観の話をしたこと、ライブで推しが結婚観の話をしていたみたいな覚え方してるな

12/15 推し香水のオーダーシートを書いた

人の推しの話を聞くのは好きだけど人の布教から入れたことがない。自分で「気づいていく」部分が一番気持ちいいからなんじゃないかと思っている。良さの詳細を人に教えられてしまったのでもうハマれませんさようなら、ということではなく、数年後に自分でふと気づいてハマってあ~あの時人が言っていたことがわかる!と追いつく可能性もある。ただハマるきっかけを自分でコントロールすることが全く全然一切できないというだけの話。
なので人に勧めるという作業もかなり苦手で、自分が感じている良さを説明することはそりゃできなくないけど、相手に興味を持ってもらえるようにとか考えるともう全然ダメになってしまう。というか資料全部渡すからあとは自分で気づいてほしいんだよなとか思う。でも世の布教シートはうまいことそういう過程をすっ飛ばして旨みだけを纏めて見せることに成功していてすごい。すごいけどそれが私の入り口になったことはなく、布教シートのことは神話だと思っている。

Scentlyさんのオーダーシートはすごく自由記述をさせてもらえるので推し語りの余地がすごくある。もちろん私が感じている良さを香水にしてもらいたいなと思うので、何も知らない人に伝わるように良さを説明する必要がある。これがね~自分が書いた文章を見返して「布教シートじゃん!」で面白かったです。相手を沼に引き込むんやという気概はなく、でも絶対に手持ちのカードを使い切りたい、実に純粋で主観的な文章が出来上がりました。疑似布教シートは推し香水オーダーシートに取り組むことで作成可能だったんですね。自分の好きの気持ちはどこに重きを置いているのかに向き合うことができるしついでに香水も買えるということで、楽しい買い物でした。ブツが届くのはまだこれからです。

ただこないだ半年前に見て何にも感じなかった布教シートをハマりたての時に見たら全部わかりすぎて面白すぎて大興奮だったのでハマりたてオタクに見せるものとしての効果は大変実感しました。今は半神話くらいに思っています。

12/16

コントの演出で既存曲を使うのが好きじゃないの、子供のとき文字が印刷してある洋服が好きじゃなかったのと似てる
ぬいぐるみについてるタグが嫌とか、味噌ラーメンのもやしが嫌とか
え?黒シャツ黒スラックスで立方体使ってコントやってほしいって言ってる?
言ってない 言ってないけど 演出で既存曲を使うコントが大盛り上がりで勝てるみたいなのがちょっといやなんだよな~
替え歌ギャグも好きなのもあるけど一番好きにはならない

12/17

食べる必要のないカスタードシュークリームとかを食べてる

12/18

ああでもそっか、勝手に屋外にしといてそれを過酷な試練と呼ぶこと、別に許されてないもんな

12/19

食べる必要のない大福みたいなほいっぷあんぱんとかを食べてる

12/20

TCクラクションのことを考えていたらなぜか東京03のラジオをまた聴きたくなってきて先週ファンクラブに再課金した。最高の人間がkocの前後にゲストで来ていてこれだけでかなり聴きごたえがある。
ラジオのアーカイブが膨大な量あるけど有料コンテンツだからどの回を聴くべきなのか評判が見えづらいところが難点。

ファンクラブとは関係なく、ウエストランドに東京03ファン激怒!?というクソ記事が出ていることを知った。傘買って雨上がるがツイッターで軽く回っていることは知っていたけど、私は傘買って~をダサいの系列だと思っていたのであんましっくりこないな~と思っていた。どちらかというと「とはいえ外はサンダー」説にそれや!と思いました。傘買って~は不条理な日本語というよりは不幸体質という条理のある文だし、カッコつけてるというかエンディング曲もまだダサかった頃だし(最近のエンディング曲はダサくないと思っている人)。
そんなことより、TCクラクションは完全に坂本のコンビですごいなあと思っていたけど、東京03だって単独ライブのタイトルで角田の話ばっかしていてすごかった。ほかに2人もいるのに。

東京03 - 「アピール」/『第4回東京03単独ライブ「夏下手男」』より

東京03 - 「大丈夫です」/『第6回 東京03単独ライブ 「無駄に哀愁のある背中」』より

おもしれ~

最近はピン芸人から生粋のピン芸人気質を感じて喜んでいることが多かったので、古家はピン芸人だったのに急にこんなに自我を消したコンビバランスを作れてどうなってんじゃいと思った。ネタ動画を見ながら、本当に透明になれる役者ですごいし、10年近くピン芸人だったんだから当然不透明度100にもなれて、この人がじゃない方でネタ書きなんだからコンビとしてかなり強い…などと惚れ惚れしている。あんま透明さとかに注目すんなよばーかばーか。

あと自主お喋りが面白い。面白いのですが、二人の声が似すぎていて聞き取りが難しくて新規を振り払いまくっているという噂。1から追いかけて概ね最新回に追いついた今もふとした瞬間似すぎていたりしますが支障ない程度にわかるようには割とすぐなりました。聴いてたら慣れるんじゃないでしょうか。
TCクラクションとは、ということだったらラフターナイトのラジオクラウド(15分×2)なんかが良い初手かもしれないです。布教活動じゃん!
注射の後には古家曰く「ラジオではない」ので平気で初出の内輪ネタの説明をサボる。なんで注射の後になのかもまだ説明してもらってない。

ダンビラムーチョをリピっている まさかリピってもめちゃくちゃ面白いとは

ヤーレンズはね去年のこの時期になんちゃら魂!に行ったらクリスマスのネタをしていてエンターテインメントじゃん!と私大喜びだった

12/21

ここ最近の昔のことを思い出したり今のことを見たりしてるごちゃごちゃが、これを聴いて完全に一本線の歴史として認識できた感じがした。
ネタ作りの話おもしれ~~~と思いながら2週分聴いてたらなんか「飯塚さん」も「ライス」も「平子さん」も出て来た。全部?

東京03のファンクラブのラジオの決勝を終えた最高の人間が喋りに来る回、ちょっとすごすぎる。すごすぎるけど、クローズドなコンテンツだからあんなにすごすぎる話を聞かせてくれてるわけだしあんまり大声ですごすぎるぞー!と触れ込むのも違うよなーとか。


以上21日から21日にかけてTCクラクションに夢中になっていく人の様子でした。

私の人生はR-1グランプリ2021の2回戦有楽町シアターがグレイモヤだったのを許してなさすぎますね
(簡易解説:大鶴肥満が脈絡なくブリッジとして「まーごめ」しただけで爆ウケする客席でそんなわけなさすぎた。そんなわけない!!!!!!!!)


ボーナストラック 


本棚の奥の方にあった「歴史」に興味津々のロッツォ


坂本No.1に「心臓の近くを掻いていること」を叱られているYes!アキト


2021/12/22 サマンサタバサの話をしている


まじで「死ぬほど」面白いんだけど、なんて言ってツイートすればいいのかわかんなくて、自分のツイートが無言URL載せばっかりになってしまうのも味気なくてツイートやめたりしちゃう 面白すぎむりすぎ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?