見出し画像

プロ野球2024年度シーズン 現地観戦総決算

まだ8月やぞ!セパ共にどこがCS勝ち取るかも決まってないのに!


筆者はあの神宮観戦の数日後、喉の調子が悪くなり、買い物に出たらふらついて目の前が真っ暗になり、うずくまって救急車に運ばれる事態となりました。

なんとまあ、お盆なのも相まって病院が雑で何が原因か分からないこと…

運ばれた際はただの夏バテと評されたもの、その後高熱が出てしんどくなったあたり、一体なんの検査をしたんだと。
翌日は熱はおさまったもの、結局は何が原因だったのか…


お盆明けに病院に行ったら、コロナにかかってたことが判明いたしました。
ホントに何を診断したんだあの人らっっ!

現在間接や肩、足の裏などの節々が痛い状況が続いています。そして無限に止まらぬ鼻水…

一見コロナかどうか分からない新型コロナウイルスが流行っているので、正しくゆだんたいてきおでんたいやきです。皆様も気をつけましょう。


この気候に合わず動きまくってた上に、元々体が貧弱かつ夏バテで食欲も落ちていたので、今後は体を鍛えることが課題だと思いました。


なので今年の現地観戦はあの3連戦にて強制的に終了とさせていただきます。

現地ならではのものは沢山あるもの、我慢してテレビ越しに観ますわ…


今年初めて現地観戦をしてみての感想

今まで野球に興味のなかった筆者は球団マスコットをきっかけに、球場内での彼彼女らの活躍も見てみたいという思いから、何度か球場に足を運びました。


筆者は完全に外野側上段で見るのがあっている性格の人間だとわかりました。

内野席はマスコットや選手が間近でみられるのがメリットであるもの、生意気盛りな兄ちゃん姉ちゃんが多い。

そんでもって皆ファールボールが飛んできやすいことを知らないのか、ボールが飛んでくるたびに「こわーい」となよなよしい一言。
けどその後には口の悪いイキった調子に戻る。
一度ちゃんと直撃した方がええ


近年は球団側も選手を男性アイドルグループみたいな扱いをして客を呼び込んでいるのと、
色んなサイトで初心者は内野側がオススメ!と書かれている為か、内野席側はそういうファンが多いんですよ。

正直言ってこういう層の取り込みはして欲しくないというのが私の感想ですが、こういう層ほど選手に対するお金落としは良いのでなんとも言えませんね…


要するに、私には良くも悪くも野蛮な方が合っていたわけですわ。
そんでもって現地は一喜一憂が激しすぎて、ちょっと精神的にも疲れかねないという。

あとは、スタンドに皆食べ残しとか飲み残しとか平気で置いて行きすぎや!
そういう野蛮はよくない

終わった後のゴミ置き場はめちゃくちゃ生ゴミ臭いです。これはまあ仕方ない。
野球場では、マイゴミ袋持参を呼びかけた方がいいのではと思いましたわ…


野球観戦は金持ちの道楽


球場飯が高い!←分かる。仕方ない
野球観戦とは関係ないコンテンツがべらぼうに高い。(特に🐧)

もうね、どのコンテンツにも言える。ブラインド商法とかやめましょうや…
二十何種類もある中でそれをお楽しみ感覚で楽しめる人ならともかく、推し一点で引く人にとっては関係のない人(特にネタにもならない人)はハズレそのものでしかないというわけで。
誰かにとってのハズレは、誰かにとっての当たりというわけで!


いつからだろうか、そんなに夢中になるのにも疲れるようになった世の中は…

推しのグッズを大量に身につけていることがステータスでもなければ、昔から応援していたら偉いとかそういうものももちろんないわけで。

たまにそれを弁えておらず、古参っぽい方々が隙あらばそんな自分語りしますね。

嗚呼、この人お金持ってることと自分が古参なことしか人生における誇りが無いんだろうな…と思い、そしてそんな人が無自覚に一定数居るので、界隈とは距離を置いているわけです。

こんなこと言ってるから2度目のコロナにかかんねん

そして、口が悪く、語彙力も無い人が多い。
(これは特にSNS始めとしたインターネット)

せめてね、語彙力だけは磨いてきてくださいと…
実際誹謗中傷と意見の境目が分からなくて選手ご本人に開示請求された例があった訳で。


これは私も気をつけねばいけない訳ですが、
こういう場所は文字だけで全てが成立して行間にある考えとか諸々省いて解釈されてしまう訳で、だからこそ尚更感情任せに言葉を発信してしまうと危ない訳ですね。

少しでもそういう節がある人は、苛立った時は一旦インターネットから距離を置いた方がいいですわ。


2025年シーズンの観戦について


今年は節目の年が多かったので色々行きましたが、来年度は行ったとしても外野側の上の席で、のんびりと眺めてますわ。

球団によってお客さんに来てもらうための施策の方向性が全然違うところが面白かったですね。(これは悪意のない純粋な感想)

今年やったこれは、来年はどうなるのか…という予想も楽しみですし、まず2024年シーズンがまだ終わっていないのでその様子を静かに見届けます。
阪神は仮に日シリ行っても嫌な予感しかしないから今年はええかなあ…


そして、来年は何があろうがお盆に遠征するのは控えます。


しかしながら、改めて野球というスポーツの面白さが分かったのはいいことだと思いました。
毎年ニューフェイスが登場して、時代ごとに各チームの雰囲気も変わる。

そして、90年という膨大な歴史があるので、それらを遡って追ってゆくという楽しさもある。


ハマスタやナゴドのドラゴンズワールドに展示されていた球団の歴史を遡るコーナーも時間の都合上深くは見れませんでしたが、ああいうものは興味深いので改めて見に行ってみたいです。


マスコットの面白さから野球に入った身ですが、例え現役勢が引退したとしても、私はこれからのNPBも追っていくと思います…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?