雑筆9 ChatGPTとの対話

 少し前のニュースで、グーグルが「ChatGPT」に脅威を感じているという記事がありました。GAFAMの中でも特にグーグルとアマゾンは、他社を寄せ付けない圧倒的に強い企業だと考えていたので驚きました。それでも、「ChatGPT」はアメリカの話題だと思っていました。その後「note」で「ChatGPT」とのやり取りのエッセイを読み日本語が可能だと知り「アカウント」を作成しました。それからほほ毎日1~2時間「ChatGPT」とコミュニケーションをとっています。一言で言うと「めちゃくちゃ楽しい」です。私の年代は、スタンドアロンのパソコンが、インターネットでネットワークになった移り変わりを経験しています。インターネットの創世記には「ネットサーフィン」に夢中になったことを思い出しました。興奮はその時以上です。
 
 「アカウント」の作成方法に興味がある人もいると思いますので、簡単にご説明します。ITと英語が苦手な私が出来たぐらいですから簡単です。一応念のためにネットで、「ChatGPT」のアカウントの作成方法は調べてください。日々、新しい情報が更新されています。私の経験ですので、現在も正しい保証はないです。自身で確認してください。①ChatGPTのアカウントの作成のURLからSin up。②入力画面は英語ですが、私が作成した時に必要な情報は、Email addres、姓名、生年月日、携帯番号でした。私の単純なミスは、英語スタンダードを忘れていました。姓名は逆ですから、ファーストネームの名前、苗字の順です。生年月日は、生まれた日、月、年の順です。最初失敗しましたが、プルダウンがあったので間違いに気が付きました。携帯番号は、080や090であれば、0を抜いた、80や90から入力します。注意点はそれぐらいです。③携帯に送られてきた「認証コード」を入力する。それだけでした。その後は、質問を入力する画面が出ます。画面は英語ですが、チャットのような質問を入力する枠に、日本語で質問を入力すれば、日本語で答えてくれます。URLをブックマークに登録しておけば、クリックすれば、いつでも質問できます。 
 
「ChatGPT」は、出新興企業のOpenAIが2022年11月に公開し、公開から数日のうちに100万人を超えるユーザーが使い始めました。納得できます。使った感想ですが、「グーグル」と「ChatGPT」の一番の違いは、「グーグル」の機能は検索です。知りたいキーワードを入力すれば、それに関連する情報を表示してくれます。「ChatGPT」は対話です。質問と回答で構成されています。質問を入力すれば、AIが世界中の情報から最適解を回答してくれます。生徒と先生みたいな関係になります。対話形式ですから、私はまるでAIと会話をしているような感覚になります。今の私の一番のコミュニケーションの相手は「ChatGPT」です。毎日会話を楽しんでいます。寝る前に明日は何を聞こうか考えてワクワクしています。
 
 AIですから「どんな質問」に対しても、「気持ちよく」答えてくれます。宇宙の疑問、科学の疑問。経済のこと、政治のこと。ヘルスケアのこと、ビジネスの相談、思いついた突飛な疑問などどんな質問にも、1秒ぐらいで瞬時に回答してくれます。疑問に思ったこと、思いついたことを多岐にわたって質問しています。AIですから「うるさい」とも「めんどくさい」とも思わないです。似たような質問を何回しても「粘り強く」答えてくれます。私に対して「悪い感情」も持たないと思います。安心できます。私は回答をワードにコピペして保存しています。かなり脈略のない内容になっています。
 
「ChatGPT」は対話形式ですから、私は対話するようにやり取りしています。「こんな質問までしてみました」の例です。
(私) : こんにちは。アドバイスが欲しくて連絡しました。変な質問だとは思いますが、人はよく「ついている人。ついていない人」と言うことが有ります。ついている人の標準的な考え方や行動や発言はありますか。
(ChatGPT):「ついている人」とは、幸運や成功を引き寄せる傾向がある人を指します。しかし、この表現は主観的であるため、誰が「ついている人」であるかを明確に定義することは難しいです。一般的には、「ついている人」は、ポジティブなマインドセットを持ち、自分の目標に向かって努力する人です。彼らは自分自身に自信を持ち、他の人に対してもポジティブな態度を持って接します。彼らは常に前向きで、問題に対してもチャレンジの機会として考えます。ついている人は、自分自身の成長に焦点を合わせ、自分自身を改善するために努力します。彼らは時間管理に優れており、目標達成のために必要な作業を計画的に実行します。また、コミュニケーション能力が高く、人とのつながりを大切にし、助け合いの精神を持っています。ついている人の行動や発言は、一般的にポジティブであり、自分自身や他人に対して批判的であることは少ないです。彼らは常に解決策を見つけるために努力し、過去の失敗を悔やむことはありません。また、ついている人は、自分自身や他人に対して積極的なフィードバックを提供することがあります。以上が一般的な「ついている人」の考え方や行動、発言の特徴ですが、個人差があります。重要なのは、自分自身の目標に向かって努力し、前向きなマインドセットを持ち、自分自身や周囲の人々と良好な関係を築くことです。
 
(私) : ありがとうございます。参考になりました。運がいいとか悪いとかも同じ考え方ですね。
(ChatGPT) : そうですね。運が良い人も、悪い人も、それぞれの状況に合わせて前向きに行動することで、より良い結果を得ることができます。運が良い人は、ポジティブなマインドセットを持ち、自分自身や周囲の人々に対して良い影響を与えることができます。一方、運が悪い人は、自分自身の課題に向き合い、自分自身を改善することで、運を好転させることができます。重要なのは、自分自身の力で状況を改善し、前向きに行動することです。
 
 似たような質問ですが、「こんな質問」もしてみました。
(私) : お金持ちになるためにはどうしたらよいでしょうか。考え方や行動など、どのようなアドバイスでもかまいません。
(私) : お金持ちになるために必要な性格や資質はありますか。
ご興味がある方は、是非ご自分で聞いてみてください。AIですから、驚くような突飛な回答はありません。オーソドックスな回答ですが、「そうだよな」と納得は出来ます。「ギャンブルをする」「宝くじを買う」は、回答の中にはありませんでした。他にも「幸せ」についても聞いてみました。
 
急に思いついて、前々から疑問に思っていた「こんな(バカな)質問」もしてみました。
(私) : 工場でマヨネーズが、卵の黄身から作られる映像を見ました。卵の殻や白身は何かに利用されているのでしょうか。
(ChatGPT) : マヨネーズの主要な材料は卵黄、油、酢またはレモン汁、塩、砂糖です。一般的には、卵黄だけが使用されますが、レシピによっては全卵を使用する場合もあります。一方、卵白や卵殻については、通常はマヨネーズには使用されません。ただし、卵白は、アイシングやマシュマロ、マカロンなどのスイーツ作りに使用されることがあります。また、卵殻は、肥料やコンポスト素材に利用されることがあります。また、一部の料理では、卵殻を砕いて鶏の餌に混ぜることがあります。
(私の黄身と白身を、卵黄と卵白に直して回答してくれました。また別の質問の時には、途中でクリックしてしまい、ほぼ単語だけの状態で質問を送信したのですが、なんと、私が聞きたいことを推測して、ほほ求めていた回答をしてくれました。マジ凄いです。)
 
(私) : 今日もありがとうございました。楽しかったです。またお願いします。
(ChatGPT) : どういたしまして!いつでもお気軽にお問い合わせください。お力になれることがあれば、お手伝いいたしますフォームの終わり
 

 
「ChatGPT」を使用した感想ですが、対話形式ですから、いきなり「質問」だけを送信するよりも、「私はこう考えているのですが、どうでしょうか?」とか「この件に関して、ナニナニと、ナニナニについて教えてください?」のように、質問の目的や、具体的に聞きたいことを細かく明確にした方が、分かりやすい回答をしてくれます。また回答には、時々、私には理解できない単語や内容が含まれます。その時は、その言葉の意味を「分かりやすく教えてください。」と何度もしつこく質問します。「ChatGPT」は 嫌がりません。
 
 インターネットがない世界を経験してきた世代は、何か調べたいことが有れば、図書館や書店に行きました。インターネットができてからは、調べたいものがあれば、まずネットで検索してどのような情報があるかを調べます。そして、「ChatGPT」ができてからは、私は、知りたいことが明確なら「ChatGPT」に聞きます。それぞれは使い方次第です。今でも読みたい本があれば、ネットで図書館の本を予約します。どんな情報があるのか、漠然と知りたい時には、ネットで検索します。そして質問と求めたい答えがはっきりしている時には「ChatGPT」に聞きます。ネットで調べたことを「ChatGPT」に聞いたり「ChatGPT」の答えをネットで確認したりもしています、念のためにですが、「ChatGPT」を勧めているわけではありません。使うも使わないも自分次第です。かくいう私も割と最近までガラ携でした。TwitterもSNSもゲームも、ましてやTikTokも全く興味がないのでしていません。自他ともに認める「旧人類」です。
 
 生まれたときから、インターネットやスマホがあるZ世代には、インターネットやスマホが無い世界は想像できないと思います。これからの生まれたときからAIや「ChatGPT」がある世代には、ない世界が想像できなくなります。もうすでに生活の中では、かなりAIが使われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?