見出し画像

ついに30歳になりました。大人だな。

ご機嫌よう。昨日、4月19日に生まれました。
こんなに堂々と三十路を宣言するデザイナーがいただろうか…
でも、なんか、節目な気がするので、ちょっと堂々とさせていただきます。
みなさん感じることだと思うんですけど、
30歳ってもっと大人と思ってました。
正直、全然、気持ちがわんぱくなので、全然気持ちが大人じゃない。

スケジュールの調整もできなくって、
誕生日にめっちゃずっとPCに齧り付いて仕事してました。
全然、何にも成長してない。
それでも、20歳の自分より、30歳の今の自分の方が好きです。


本当は今年を独立yearにするつもりだった。

学生時代から、なんだかんだ活動させていただいて、
本来なら今年、30歳になる年に
独立しようかなんて考えていたはずなのに、
浪速のスピードスターすぎて、6月で3年目になろうとしてます。

何一つ変わらずオタク、学生時代と変わらない「好き」を推し続けてるし、
新しい「好き」にもずっと叫び狂ってる。
性根が何一つ変わっておりません。
知ってるどなたか、知らないどなたか、私は元気です。

思っていたより、今、楽しいです。

正直、こんなにデザインのお仕事をいただいて、
好きな仕事ばっかりしてて、
ご飯を食べれている状況がいまだに信じられておりません。
好きな世界、憧れていた世界にいる事も、いまだに慣れてません。
いまだに記憶力はないし、部屋も汚いです。
嫌いなものも多いし、こだわりも強いし、
クライアントにむかついたらお前!!むかつく!!!っていうし……

20代の自分が鍛えた筋肉のつき方が正しいのかも、
イマイチわかってないです。

でも、これからも仕事が好きな自分でいたいと思います。

好きなもの、全然変わらないな

趣味趣向が小学生あたりから全く変わってないことに少し驚いてます。

こないだは「カードキャプターさくら」の杖持ってはしゃいでるし、
GS美神のブルーレイは見てるし、
「お金がないっ」の新刊に沸いてるし、
セイントビーストのキャラソン、未だ聞いてるし、
忍たま乱太郎は毎日録画予約してるし、
田村ゆかりさんのLIVEに行く予定立ててるし、
堀江由衣さんの新作アルバムの予約してるし……
釘宮理恵さんがOPの主題歌で電波ソング歌ってたら、きゃっきゃ聞いてる。
仕事中は椿屋四重奏や、エルレガーデンのアルバムを流して、
天野明先生の原画展の予定考えてもいる。
誕生日にラデュレのマカロンを買って食べた。
な、何一つ変わってねえ……

でも、変わったことという、大人になったなってこともあって
学生の頃はお金なくて行けなかった、
加藤和樹さんの舞台見に行ってたりとかもしてるし、
遠くて時間もお金もなくて行けなかった美術館を巡ったり、
あと、仕事をほっぽり出して、
名探偵コナンの劇場版は公開当日に見に行ってました。
(絶対に怒られるやつ)

遊べているはずの、高校生、大学生の頃は
ずっと、バイトと画塾、課題で忙しくて、
お金は画塾や、大学の教材費や交通費でほとんど消えていたので、
改めて、今の仕事をしながら手に取るものが、
その頃を取り戻してるみたいな、そんな感覚があります。
社会人になってからの方が、楽しいし、自由になってるの不思議です。

大人になれないけど、それっぽくは振る舞うよ

フリーランスになると、
対人環境が20代の頃のままに止まっている気はします。
なぜなら引きこもりだから。
こんな自分と関わってくれてる、
世話してくれてる、仕事を下さってる人々に感謝しながら生きてます。

違和感や、社会の仕組みと、整合性をとりながら、生活していきたい所存。
は〜!行政の手続きとか、税金とか難しくて怖いなあ!!!

日本社会の仕組みとしてなら、
恋愛や結婚なんかで時間がなくなるはずの年齢なんだと思うのですが、
自分の性質的に恋愛などが難しいので、
なんとなく自由にしてるのかもしれないなあとは、思います。
LGBTQとか、フェミニズムの話をするわけではないのですが、
ずっと何か形容し難い違和感は持ち続けながら、
そういう恋愛や結婚の話を聞くんだろうなと思います。

昔は結婚しないとなあ・・・と、
「普通」の枠組みになんとかハマろうと頑張ってた時は、
考えて行動してましたが、
3年も社会の枠組みから離れていると、どうでも良くなってきました。
どうやったって、変わった人間なんだし、
無理に「普通」に振る舞わなくてもいいかな、と思ってます。
だって、仕方ないよ。そうなっちゃったんだもん。

「好き」でいること

自分のことは、10年前の自分より「好き」になってます。
「普通」になれないことに対して、寛容になってから、緩やかに、
自分のことを許せている気はします。

なりたいものもなくて、
作ることだけ何となく続けてた惰性だけの10年前の自分よりも、
目標は特になくても、なんとなく楽しい今の自分が「好き」です。

あんなに人と関わることが嫌いだったのに、
今はそんなにしんどいことでもないなと思えるようになりました。
まあ、今も人と関わることは苦手です。
むかつくこと言われたら、殴りたくなるし、バトルだ!!!!!レスバだ!!!って気持ちが頭によぎることもあります。でも頭の中だけです。

少しだけの成長ですが、自分の中では少し大きな成長です。
家族、友人、知人、クライアント、よく知らない人、
支えてくださる人がいて、
心配してくれる人がいて、声をかけてくれる人がいて、
悪い人もいますし、嫌いな人もいます、でも一緒に頑張る人や、
なんとなく一緒に遊んでくれる人もいます。
こんな私のことを、推してくださる人もいますし、
好きになってくださる人もいます。
そんな関わってくれる人に報いれる人になりたいです。

この先の10年後も自分を「好き」になれる自分で、
新しい誰かに「好き」になってもらえる自分に、
そんなふうにいられるように頑張りたいです。

まあ、人間そうそう変わらないので

好き勝手、生活頑張ります。

あ、全然関係ないけど人生初めて金髪に染めました。
今まで仕事の関係で、染めちゃダメというかTPO的にどうなん???と思ってましたが、なんか、もういいか!!!!と思って染めました。
でもなんか慣れないので、そのうちすぐに染めます。
おしゃれな髪色ってなんなんだ。

来る仕事!頑張るぞい!!!

これからも何卒!ご贔屓いただけますと幸いです!
お問い合わせは下記サイトか、メールかX(Twitter) DMまでシクヨロです。

https://10ru-toru.info/

(そろそろサイトの改装したいです。去年も言ってて出来てない。)
それでは、今年も何卒よろしくお願い申し上げます!!!!!

2023.04.20  野谷トオル/ヤタニトオル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?