見出し画像

2024年もよろしくお願いいたします。

ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、
新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
2024年も、より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

さて、いつもの出オチみたいな文章から始めてみました。
ご機嫌よう、デザイナーの野谷でございます。
旧年から変わらず、部屋は汚いですが掃除機はかけてあります。

また、1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする地震により
被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
落ち着いたら、石川県旅行に行きたいです。
ずっと行きたい、行きたいと言ってたのですが、復興支援も兼ねて良い機会なので、2年先くらいに豪遊しに石川県行きます。

おみくじのハイライト

吉だったんですけど、すごくいい感じの最高な吉で、
多分実質大吉でした。初詣した後に、
ゆっくり散歩しながら新年から開いていた、
お気に入りのジェラート屋さんでジェラート(コーンのやつ)を買い、
片手にジェラートを持って帰宅するわんぱくぶりを新年から発揮しました。
つまり、元気です。

年末年始何してた

特に何かをしてたわけでもないのですが、
少し制作から離れて色々考え事をしつつ、
リフレッシュ期間に充てておりました。
脳みそを休ませて、年始から重めの仕事が多数させていただいているので、
それの準備も兼ねて、思考をまとめたりしておりました。
散歩って頭に血液巡る感じがするので、サボらず続けなければならない。

今年の目標を箇条書きしていく

お仕事に関しては、やりたい!ということはあるのですが、
今年中じゃなくても、いつかあればいいなあという、
のんびりした心構えで生活しているので、
縁があれば大きなお仕事にチャレンジしたいなあと言うスタンスです。

  1. 一人暮らし場所を探す。

  2. 制作スピードの向上

  3. インプット生活の継続

  4. 文章の再開

一人暮らし準備中の子供部屋おとな

家庭の事情や諸々の事情が重なっていたこともあり、
実家を出ることが難しい状況だったのですが、
出ても大丈夫な状況になったので、意気揚々と色々調べています。
ただ、極論どこでも仕事ができる+クライアントが東京にいると言うことで、東京に住むのかなあ……と普通は考えるとおもうのです。
でも、「ご飯とか味が濃いのが気になるから東京には住めない」と言う気持ちが強すぎるので、
今年一年は少しいろんな地方に行ってみたりとかして、
住みやすい場所を考えていければと思います。

ただ、今のところ大阪にある祖母の家が傷みそうだから、誰か住む?みたいな話出てきたので、そうなるのかな……
私はインターネットさえ繋げば、働く場所はどこでもいいフリーランスなので。
オススメの住処があれば教えてください。
ただ、通院など色々考えると関西圏が便利だなとは思います。

制作スピードを上げたいスピスタ

なにわのスピードスター野谷です。
体調不良とかメンタルに振り回されながらの制作だったので、
スピードスターの動きがあんまりできなかったなと
昨年の反省を生かしていきたいです。
色々な小技とか使いつつも限度があるので、
引き出しからすぐに出して、手を動かす反復速度を上げていきたいですね。
まあ、それにかこつけていろんなもの見たり、聞いたりしたいだけ。


エンタメ吸収と勉強会参加

エンタメ吸収は引き続き、行なっていきたいなと思ってます。
月一回は時間をとって舞台や、ライブ、映画は見たいなと思ってます。
(関係ないけどSixTONESとME:Iのファンクラブ、入会した。)

知識と引き出しがとにかく足りないと思っているので、
一生仕事をしていく上で、引き出しを開け続けることができない人間はすぐに必要がなくなる、思考をとめた瞬間にダメになる。
ものづくりを始めてから、ずっと心掛けていることなので、
改めて思考を止めないことに執着していければと思ってます。
あと、勉強会は毎回刺激になるので積極的に聞きにいければなと思います。
ルーチンや流れでやらないようにだけ気をつけていきたいですね

文章を書くのをまた始めたい

昨年から、ちょくちょく書く機会は増えていたのですが、
やっぱり文章書くのも好きだなあと思うこともあり、
時々文章を書くことも増やしていきたいなと思ってます。
仕事にするというよりは、リフレッシュで書いてるイメージです。
こういう日記形式の他にも、前みたいに創作で何か書いたりとか、
今年は増やしていければと思ってます。まあ、名義は変えるけど。

近況報告オタク

2次元の推しコンテンツがよ・・・

まあ、昨年も叫んでおりましたが
スタオケがサ終してしまう
ということのショックがデカすぎて、
アプリゲームは、スタオケのフィナーレ以外に
虚無パズルゲームしかしてないです。
原神はストーリー長いから、時間ある時に頑張りますね。
あと、2次元の推し活が疎かになる代わりに、
3次元というかヒットチャートをちゃんと聞いたりとか、
流行ってるものを追いかけるのは職業病なんですが、
そこからなんか良いな…って思うようになったりとかで、
オタクの部分の筋肉は継続中です。
10月に新テニスの王子様のアニメがまたやるから、
その時期はすごく元気かもしれません。

ゲリラ配信減るよ

漫画や小説は時間を見つけては、摂取しているので、
何かの折にまたおすすめの作品を語るだけの配信とかを
ゲリラでやりたいんですが、話し相手が最近はいるのと、
できそうな時に頻繁に姪っ子たちが家にいるので控えてます。
姪っ子がいる時に「ゲゲ郎がな〜〜えっちなんじゃよ〜〜」って
言わない水木程度の倫理観はあるんだ。
私は構ってくれる友達が忙しいと配信をする傾向にある
(独り言壁打ちを正常な人間っぽく見せたくて喋ってるだけだから)

4月の仕事ほぼしない時期

USJのライト年パスも更新予定なので、
今年もがっつり恒例の4月にコナンではしゃぎすぎて仕事をほぼしない時期は訪れます。何卒よろしくお願い致します。
いや、安室さんが少ないはずだから、去年一昨年よりは……仕事はします。
ごめん、怪盗キッドもめっちゃ好き。

総括

フリーランス生活も3年目?4年目?突入したので、
気合い入れて頑張っていきます!

・タイトルロゴ
・名刺デザイン
・電子書籍・本の装丁
・コミックスの装丁したいです。
・ライブ・舞台のフライヤー、タイトルロゴ、宣伝美術
・YouTube・音声作品のサムネイル
・コンテンツ設計デザイン
・WEBデザイン

そのほか、デザインで色々困ったコトがございましたら!
何卒!ご贔屓いただけますと幸いです!
お問い合わせはメールか、SNSのDMまでご連絡をお待ちしております!
メールが一番嬉しいな!!!!

https://10ru-toru.info/

2024.01.06 野谷トオル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?