日記(ハマっているもの)

学マス

5月にサービス開始した「学園アイドルマスター(学マス)」にハマっていたのですが、意外やそれ以外のことにも取り組んでいました。それは…

トライデッキで原点に戻る

6月に発売記念の限定戦があり、7月にもランキングデュエルがあるとか

遊戯王OCGデュエルモンスターズ TACTICAL-TRY DECK 終撃竜サイバー・ドラゴン

転売うんぬんが騒がれていたタクティカルトライデッキですが、イベントも含めてしっかり参加することができました。
けっきょく供給も安定しており、今でも安心して買えるんじゃないかなと思います。
これまでの「スターターデッキ」はモンスター召喚と除去、コンバット…など古風な遊戯王を目指す内容が多かったのですが、今回のタクティカルトライデッキはそれぞれのテーマデッキの色をそのままに、収録カードも一線級のものが勢ぞろいです。戦術で考えることはそこそこ多いですが、ガッツリ楽しめます。

ざっくり自分の楽しみ方としては、買った内容そのままで戦う「限定戦」で遊んでいます。相手も同条件であれば、構築力を抜きにした引きとプレイでの勝負が楽しめます。公認店舗でちょくちょくイベントも開催されるみたいですね。

いまのところ『怪盗コンビEvil★Twin』がいちばん強いかな?と感じています。後攻が強い『終撃竜サイバー・ドラゴン』もまた強力ですが、同じデッキでのミラーマッチになってこちらが先攻となった場合がネックですね。相手の《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》でやられちゃう…のは織り込み済みで被害を抑える行動はとれるのですが、それに加えて《増殖するG》まで喰らうとなると、先攻は苦しすぎる…というのが所感です。イビルツインもG通されちゃうときついのは変わらないですが。

そして『征服王エルドリッチ』はというと…その《増殖するG》が入っていないのがあまりにもハンデになってしまうかな…という評価です。
強力な永続罠で抑え込める試合もあるとは思いますが、特にこの限定戦だと《ハーピィの羽根帚》《ライトニング・ストーム》《コズミック・サイクロン》が飛び交ってしまうのも不幸な話。
もしも友達同士で遊ぶなら、相談して《増殖するG》だけ入れ替えたほうがいいレベルでしんどいと思います。

そんなこんなで原点の遊戯王に変な形で取り組んでおり、意外と学マスもサボっています。面白いゲームで取捨選択できるのは幸せなことですね。

読書は?

…してます。が、アウトプットまでには至らなかったですね。
繁忙期を抜けたので、改めて更新頻度上げて書けたらなと思います。
興味のある本がだんだん幅広くなってきているのを感じているので、あとはどれだけ頭に入れてアウトプットできるか…って話ですね。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?