見出し画像

血湧き肉躍る!好きな音楽大発表会

皆さんは、どんな音楽に感銘を受けますか?
ご存知の通り、アーティストやジャンル関係なく、“感銘を受ける音楽”というのはこの世界のありとあらゆるところに存在しているはずです。
最近気付いたのですが、音楽的に感銘を受けた曲を入れるプレイリストをシャッフル再生すると、どれだけ昔に追加した曲が流れてきても必ず「ヤベェ!好きな音楽しか流れてこねえ!」となることが出来る……!私はそのような音楽を『血湧肉躍(ちわきにくおどる)』という名前のプレイリストにぶち込んでいます。今回はそんな血湧き肉躍る素晴らしいと感じた曲をいくつかご紹介……。


バーバパパ - エンディングで使ってる曲

『ヴィエ』で有名なバーバパパの楽曲の中で最も好き。かつて動画のエンディングで使われていたのが懐かしい。バーバパパは曲とMVの織りなす混沌とした世界観がしばしば話題になるが、この曲のようなシンプルEDMがなんだかんだ言って最高だったりする。音圧良すぎ。

emamouse - Dinkle's Chiptune 

動画タイトルはDinkleとなっているが正式な曲名はDinkle's Chiptuneである。
8bitのポップでかわいらしい曲調であるが、その内容はインターネット楽曲クリエイターが承認欲求に憑りつかれ、次第におかしくなっていくというホラーなものである。終盤につれて不穏になっていく曲とMVがたまらない。一切テンポやキーを変えずに不穏さを演出できる技量がすごい。

i☆Ris - Ready Smile!!

プリパラの確定演出曲。アーケードプレイ中にこの曲が流れ、脳みそからドバドバとアドレナリンを分泌していたあの日の自分を思い出す……。i☆Risのキュートな声が織りなすハーモニーにテンション上がりっぱなしの傑作である。

magical² - 愛について♡

ガールズ戦士シリーズで完走したのは後にも先にもミラクルちゅーんずだけであるのだが(恥)これはその後続番組である『魔法×戦士マジマジョピュアーズ』のOP曲。ミラクルちゅーんずがダンス重視のグループであるならば(少なくとも初期の)マジマジョピュアーズは歌重視のグループなだけあって、ティーンエイジャーの声の良さを活かした可愛らしく素晴らしい歌声が光っている。歌詞がやたら深いところも好き。ピアノを始めとしたキラキラとしたサウンドが、まるで聴き手を魔法にかけているようである。

Red Velvet - Russian Roulette

単純に癖(ヘキ)。2010年代前半のエッセンスが含まれつついい感じに古臭くないサウンド。K-POP史上最高傑作だと勝手に思っている。サビのフレーズも耳に残る。そして、如何にも韓国アイドル!って感じの女の子たちが、無表情かつポップに不穏で残忍なことをしまくるMVも最高。聴覚と視覚に同時に語りかけてくる良さがある。

本橋依央利 - 命短し尽くせよ奴隷

『カリスマ』がイケメン寄せ集め系二次元コンテンツに一石を投じる革命的なジャンルであることは言うまでもないが(過去記事で熱く語っているので読んでください。ネタバレ注意)この曲はそんな『カリスマ』の曲の中でもずばぬけて革命を起こしてしまっている曲である。何がヤバいかと言うとズバリこの曲のジャンルはジャズ×中華である。ジャズと中華が合うのか!?これが思いがけない程に合う。その調和の取れたサウンドを是非聴いてみてほしい。イントロから吸引力が強すぎる。歌詞も押韻が気持ちよく、本橋依央利というキャラクター性をよく表している。本橋の声優である福原かつみ氏のミュージカル顔負けの歌唱力・表現力にも注目……。(彼を本気でミュージカル俳優だと思いこんでるフシがある。ビジュアルも含め)

bo en ‐ my time

bo enは私の世界一敬愛するトラックメーカーであるのだが、彼を知ったのはこの曲からである。OMORIのテーマソングとして有名だが、私はOMORIがまだ企画開発段階にある時にトレイラーを観て知った。(トレイラーではピッチと速さが加工されている。比較的ゆったりとしたテンポの原曲と異なり焦燥感や不安をより煽り立てていくようなOMORIバージョンも大好き)。ホラーゲームを忌避してきた私に、この曲の為にOMORIをプレイさせようとする(多忙につき少ししか触れてません。クリアしたらそれも追々記事にします)くらいこの曲は魅力的で力強い。
さてこの曲の魅力についてであるがハッキリ言って「この曲を構成するすべての要素」である。割とマジにこの曲の流れている瞬間全部を愛している。だからもうこれ以上語ることは無い。
世界一好きな曲は何ですかと聞かれたらこの曲を挙げると思う。



いかがでしたか?血湧き肉躍る曲のほんの一部ですが紹介させていただきました。他にも紹介しきれなかった曲がプレイリストにたくさん挟まってますので覗いてってください。ではまた次の記事でお会いしましょう。




この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,118件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?