見出し画像

新型コロナウイルスの個人的対応の変化

新型コロナウイルスが流行し始めた頃から今, そして今後の対応についてささっと書きます.
学生や若者をターゲットにしたものかと思います.

2019年12月~2020年1月

友達と卒業旅行の行き先について討論
「中国観光もありやなー」
「でも最近肺炎流行ってるらしいで中国。」
「じゃあ無理やなー。」
という感じで,肺炎が流行っているという事だけは知っていて,そこになんの興味もなくすぐ治まるだろうと思っていました.
(漫画,Dr.STONEを読んでいたので肺炎は抗生物質で治るという安易な考えを持っていました...)

2020年2月

春休みに入り,存分に遊んでいました.
1月半ばくらいからニュースでコロナウイルスの影響によるマスクやアルコールの爆買いや品薄が報じられたが,まあすぐに治るよなーと思っていましたし,中国で死者が出ても,中国の設備が整っていなかったんだろうなと考えていました.
すると2月半ばに日本で初めての死者が.
ご高齢の方であったし免疫力が-持病が-と他人事でした.
しかし,武漢からの中国人が日本に来ているという話(デマも含む)を間に受けたため2月に予定していた国内旅行は急遽中止に.
自分に間接的な被害が出たため問題意識が芽生え始め,必ずマスクをして出かけるようにしていました.
内心,自分は移っても若いから死なないし,手洗いうがいはしっかりしてできるだけ人混みを避けよう,という考えでした.
自分が感染しなければきっと大丈夫と.
しかし2月末,安倍総理による一斉臨時休校の要請.
そこまでするのか?と正直思いました.

2020年3月

一斉休校の要請であらゆる学校の卒業式が中止に.
卒業旅行が中止になった友達もいて事の重大さが分かってきました.
そして志村けんさんが感染したというニュース.(3/14)
家族でなくても芸能人が感染するというニュースに不安を煽られます.
各国が本格的な入国規制.(3/17~もっと早い国もありました.)
それから必要以上に外に出歩くことはやめました.
毎日のように通っていたジムも2,3日に1回のペースにし,人が1番少なくなる時間帯を狙いました.(トレ中マスク&アルコール徹底)
志村けんさん死去のニュース(3/30)
え,早すぎないか.
すぐに復帰すると思っていたし,亡くなるなんて考えてなかった.
感染が分かってから2週間で死ぬのか...恐すぎる.

というのが現状です。

今後の対応

人混みのところへは行かない,当分ジムに行かない,注意喚起する
まず自分が感染しないこと.  そして自粛を素直に受け入れること
.
というのが個人的にしていくことです.
正直,若者が感染しても死ぬ確率はそれほど高くないと思います.
自分を通して誰かに移し,誰かを死なせる,なんてことできないです. (正気の人間ならば)
志村けんさんの死は本当に悲しかったです.
遺体から感染する可能性があるので親族でさえも最後を見届けることができずに焼却されるそうです.
今は元気に過ごしている人(友人,家族)が明日感染したと分かって2週間前後に亡くなって二度と顔を見れなくなるかもしれないんです.
これって悲しすぎませんか.  

感じたことを綴ったため長くなりました.
何より一人一人の意識が少し変わるだけで大きな変化になると思います.
読んでいただきありがとうございます.
これを乗り越えてまた普通の生活に戻りましょう, みんなで.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?