見出し画像

今週(8/3週)は決算発表がピーク。決算で上がる株、下がる株予想

最近、決算を予想(良い・悪い)して、さらに株価が上昇するか下落するかを予想しています。決算が良くても、それは織り込み済みであれば株価は下落する可能性があります。

先週の予想は、下記記事を参照してください。

まずは先週の振り返りから。

7/27

・コーエーテクモホールディングス ⇒実際に買って、翌日10%程度上げたので利確。少し利確早かったかも。あと買い数量が少なかった。。

7/28

・コメリ ⇒ 実際に買って翌日5%程度上げたところで利確。こちらも利確早かったかも

7/29

・三越伊勢丹HD ⇒ 以前から空売りしていたのは継続し、さらに空売り追加。決算以降、株価は悲惨な状態に。半分は買い戻して利確

・H2Oリテイリング ⇒ 空売り継続中。含み益あり

7/30

・大東建託 ⇒当日空売りしようと思っていたら、決算は11時半だったんですね。空売り機会を逃す。決算後、株価は暴落

・ポーラ・オルビスホールディングス ⇒ 空売りしたものの、踏み上げられる。業績が悪いのは確かなので、決算翌日に空売りを追加。含み損

・NSD ⇒ 好業績を期待して実際に買い。業績はよかったものの、想定よりも良くなかったのか株価は下落。含み損

7/30

・ココカラファイン ⇒ 業績よくなさそうだったので、買いを見送り。予想通り業績はイマイチだった(ただし株価は上がるかも?)

7/31

・インフォコム ⇒決算前からかなり上げていたので手を出さず

・コーセー ⇒ ポーラ・オルビスを空売りしていたので、同業種の銘柄は見送り

・エフピコ ⇒ 好業績を期待して買い。月曜以降、株価はどう動くか

・東海旅客鉄道 ⇒ 前日にここには書いていなかったものの東日本旅客鉄道を空売りしていたので、同業種の銘柄は見送り。JRでも赤字になるんですね

先週はここには書いていなかった決算銘柄として、日野自動車、マツダを空売り、ISID、すららネットを買いました。順番に、含み益、月曜次第、トントン、月曜次第(たぶん上がる)、という結果です。

そして、今週(8/3)週にINする予定の銘柄を考えてみます。太文字は買い、太文字ではないものは空売りでINの予定。すべての銘柄にINするわけではないです。

国内株式決算カレンダー(楽天証券)


8/3 

・ジョイフル本田

・サイオス

・JVCケンウッド

・日立造船

・西武ホールディングス

・日本航空

・カプコン

8/4

・ミンカブ・ジ・インフォノイド

・伊藤忠テクノソリューションズ

・リコー

・九州旅客鉄道

8/5

・ユナイテッド

・ワールド

・イルグルム

・グレイステクノロジー

・いすゞ自動車

・ユナイテッドアローズ

・富士急行

8/6

・国際石油開発帝石

・朝日ネット

・資生堂

・出光興産

・日本板硝子

・神戸製鋼所

・エレコム

・スクウェア・エニックス・ホールディングス

8/7

・ソリトンシステムズ

・HENNGE

・横浜ゴム

・日本郵政

・NexTone

・かんぽ生命保険

・青山商事

・ファイズホールディングス

以上、今週は決算が多いので選択銘柄も多くなってしまいました。買い候補銘柄もある程度入れていますが、基本的に売り銘柄のほうが多いと思っています。製造、物流じゃない運輸、観光、飲食などはボロボロの決算だと推測されます。それが1Qだけで終わればいいのですが、コロナ感染拡大の状況を考えると、通期の見通しも相当悪くなりそうです。

そして、最近は決算が悪そうな銘柄は、決算前からかなり売り込まれる傾向があるので早めに仕込んでおく必要があります。

今週はトヨタ自動車など、今後の日本株を占う上で大事な決算も含まれています。ボラの大きな展開になりそうですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?