ラフ育児日記9/25-10/1

9/25
自分のお皿(おにぎりが乗っていたプラ皿)を
流しに持って行った!
背伸びしてプラ皿を流し台にポイっと入れた!

いつも食べ終わった食器をそこに持っている
ママのこと見ているんだなぁと感動した!


ポケモンキッズTVの「しあわせならてをたたこう」のYouTube動画を見て、一緒に手を叩く。

NHKいないいないばあ!のピカピカブーを見て揺れる。

母や父の膝に座ってくる。
後ろ向きでよちよちっと寄ってくるのがかわいい


9/26
★おしりが痛くて機嫌が悪くて
ママ抱っこゆらゆら、テレビ(ポケモンキッズTV)をみるしかゆるされない
ままは子のお腹とままのお腹がぴったりつくように密着抱っこして首をぎゅーされながらテレビに背を向けてゆらゆらすることしか許されない

落ちていたティッシュをゴミ袋に入れた。賢!
自分でパチパチしてた。ママの顔みながら。すごいでしょと。
※落ちていたティッシュ:子が出したティッシュ


30分おきに下痢便が出るので、オムツを替える。
オムツかぶれがけっこう激しいので、オナラと一緒に下痢便が出るたび大泣き。ご機嫌取り大変。
後半(昼過ぎ)からは出るたび風呂で尻を洗い、以前小児科で処方してもらった、きんたまかぶれの薬を塗っていたが、もう乗り切れない…と思ったため病院へ。(昨日ぶり)(昨日は下痢便の症状がなかったんだ)


外出(病院)したら熱が上がる。
看護師さん薬剤師さんに「けんまく〜ん♡」「ばいばーい」など話しかけてもらえてごきげんっちゃごきげん。
薬剤師さんには「けんまくん!?(また!?)」と言われたwき(昨日ぶりである)

ちなみに病院通院は3日連続である。
9/24(日) 救急 40度発熱
9/25(月) かかりつけ 風邪薬
9/27(火) かかりつけ おなかの薬

母は頑張った。



9/27
母は疲れた。しんどい。
子は保育園休み。明日は行けるといいな
旦那さんは在宅勤務の合間(?)に子を抱っこしてくれていたけど、私が休む分には心許ない。

気分最悪の時に、ヤマト運輸が来た。
子どもの尻を洗ってずぶ濡れだったので(暴れた)部屋着のズボンを脱いでパンツで玄関に出た(最悪)
「通販で何も注文してなかろーがーこんな時になんなー」と思いしぶしぶ玄関ドア開けたら、会社の福利厚生でもらった豚肉だった(from伊勢丹)
やったーうれぴよ。今日イチテンションが上がった。
豚肉を写メった次の瞬間、スマホにつけている白蛇さまのお守りがぽろりと外れてしまった。Cカンのところが壊れていた。このお守りは良縁の願いを込めてある。

そういえば、昨日ネックレスが切れた。
自分の守りが弱まってる。近いうちに固めないと…。

朝から母も体調がしんどくて子もぐずり気分が最悪だったが、会社が氷室豚を送ってきてくれたおかげで、テンションがあがり、ちょっと立て直せそうになってきた。
カレンダーを見ると、今日はこどもの「1歳2ヶ月の記念日」だった。記念すべき1日にご機嫌悪く過ごすのはいかーん!
ということで、昼ごはんを家で食べて
午後から神社に行ってくることにした。
私がいつもスマホにつけている白蛇さまのお守りがある神社。

昼休み、旦那と大喧嘩。
会話するほど噛み合わないと感じる。
45分くらい言い争いをしていると、子がパパに「ゲー。」
ご飯、食欲ないけど半ば無理やり半分くらい食べさせていた(旦那が)。もともと体体調不良のうえ、親が自分のことで喧嘩していてストレスだったのであろう。
(私がもう疲れた限界だ体調が悪い休みたい心と体の健康のために自分の時間が欲しいと言っているのに対し、旦那は子育て中に自分の時間が取れないのは当たり前だママになったんだから我慢しろちょっとの自由時間をありがたいと思えとの平行線)
昼ごはん食べてすぐお出かけは中止になった。
しかし旦那が仕事を早退してくれるとのことで、私は少し休むことにした。夕方ごろに子どもと神社行けたらいいな…無理は禁物だけど。

アンパンマンよくばりビジーカーに自分1人で乗った。

9/28

9/29(金)
子は保育園、母は仕事に行った。
(最後に仕事したのは先週の金曜日…子どもの看病っていう特別休暇がある会社で助かった。有給だけなら足りてなかっただろう…)



9/30(土)
イオンネットスーパーで色々買ったのを忘れて買い出しに行ってしまい、冷蔵庫に牛乳7本、卵3パックある事態になった。

公園に行った。すべり台をパパやママと一緒に滑って大喜び!
1人ですべり台の階段を登れていたから驚いた。(もちろん落ちないように父母で厳重にフォロー体制)

思った以上に歩けていた。50メートルくらい歩いたんじゃないか。
公園時間は20分弱くらい?でも疲れて眠くなっちゃうくらいには運動できた。

母は新しいネックレスが届いたのでつける。
おばあは、子の風邪がうつったらしい。


10/1(日)
母がサンドイッチ(風の食パン)を食べていると、お尻拭きを一枚出しては持ってきてくれる。2枚出して持ってきて母が受け取ったらパチパチ。3枚出して持ってきてもういらないよ、ないないしてきて。と言ったらやらなくなった。
パン食べて手が汚れたから、おてふき助かった。

父が在宅勤務している。おるんやろ!開けろぉ〜と父の部屋のドアをあけようとする。多分父の自転車やポケカに触りたいんだと思う。昨日は父が使っているポケカデッキを開けて「ほぅ…」「すごいつりざおか…」というふうにカードを眺めてたので流石に止めた。

なんかドヤ顔を感じて振り向いてみると、自分の首にクールネックリングをつけてひんやりしていた。
つけれたよ〜とぱちぱちしていた。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?