見出し画像

ラフ育児絵日記12/10

こんばんは、ねりっこです。
今日は家族で色々遊びに行きました。
昼はラーメン屋さんに行ったのですが
息子、スプーンを使うのが上達してきて
「お子さまラーメンセット(ミニ中華麺にミニチャーハンとジュースがついたもの)」
をほとんど自分1人でパクパクと食べていた!
途中こぼしたのが気になったりもしたけど
あまりこぼさず、きちんと口に運べていた。

子どもが自分で食べてくれるようになると、親は楽だな…。

保育園生活でも、1人で食べることができているみたい。

(食べさせてもらうことも多いと思うけど、例えば保育士さんが他の子に手がかかっていて「ゴメンさき食べといて💦」と言うと自分で食べてくれたとのこと。今月からクラスの人数が増えて慣らし保育で大変な先生を助けているというか…うん、良い子ではないか。)

量が一歳4ヶ月児には多いので完食はできなかったけど
チャーハンは完食!
中華麺のスープを美味しそうに飲んでいました。

クリスマスプレゼントを見にトイザらスに行ったら
アンパンマンのくるくるチャイムに夢中で
抱っこでむりやりその場を離れたら泣いた。
↑ばぁばにプレゼントリクエストしてみよう。

今日、おもちゃの箱をあけてあげると
「あっとぅ」(訳:ありがとう)と言った!
ほかにも、母が「そっちのボールの方がよく跳ねるよ」と言うと
両手で二つのボールを持ち、同時に落として
確かにこっちのボールのほうが跳ねるな…と確かめていた。賢(*'ω'*)

さて今回の絵日記です。

息子っち渾身のシュート!(公園バスケ)

父と一緒に公園に行った息子っち

父が一回、バスケットボールをゴールに投げるのを
やってみせたそうです。(一回だけ)

すると

父からボールをキャッチして
かまえて
シュート!!!!!!!

と…尊い!!!!!!!
バスケットボールは重いから!
というか一回見本見せただけ(らしい)なのに
ボールを投げてゴールに入れるのがわかってすごいな〜

母の歯をみがこうとしてくれる

母の歯ブラシを取り上げて、
母の口につっこんできてくれます。
そして、歯をシャコシャコしてくれます。

自分がみがかれるのは嫌なくせに!!(笑)

歯磨き、毎晩ギャン泣きしておりましたが、
最近は泣かずにできるようになってきた。(日による)



今回の絵日記はここまで★

最近、子の成長が著しいです。
毎日を大切にして、その記録を書き留めたい…
ということで近いうちにまた更新できればと思います。

読んでくれてありがとうでした!
ねりっこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?