ラフ育児絵日記1/23 一歳4-5ヶ月、トイレと歯磨きなど

こんにちは。ねりっこーです。
久々の更新になりました。

★ラフ育児日記
1/18
保育園から家に帰るときに。
マンションのエレベーターで他の住民に会う。
子は指をチュパチュパしていた
(4本咥えていた)
うちの階になり、住民女性にバイバイ〜と言われて
子はその手にタッチをしようとした!
よだれまみれの手ですみません。
おばさんはありがとうと言っていた。

1/19
ラフ育児日記がおざなりになりまくっていることを認知。
来月頭に一歳半検診の案内が来たが、
都合が良くないので、日程変更。
年明けの日記、これ↑しか書いてなかった…。


絵日記をば。


①朝起きるのが辛い話

朝寒いからか、朝起きてすぐはご機嫌悪いです。
イイイイイ、イーン と泣いて起きます。
母は朝の目覚め最悪人間なので、
ウワー と赤ちゃんが2人いるような状態になります
(5分〜10分程度)


②母の持ち物を持ってきてくれる話

スマホと 髪の毛のゴム。(100均のぐるぐるのやつ)

母はいつもこの2つを身につけています。
(ゴムは腕につけてスマホはポケット)

流石に風呂に入る時などは外します
見つけると、持ってきてくれます。
「ママ忘れてるよ!持ってきたよ!」と。
かわいいですね。

③トイレでおしっこ
一歳5ヶ月頃、保育園の子ども用便座で
おしっこができたみたいです。

(通っている保育園では、
 お昼寝から起きてオムツにおしっこをしていなかったら、
 便器に座らせてみるようにしているらしいです)

とある日、成功したようで
家にも補助便座を導入しました

そして一歳5ヶ月ごろのある日、
家のトイレでもおしっこができました

ちょっと絵が適当すぎたんですが…。
嬉しそうに便器にまたがります。
足をぱかっと開いて座るので可愛いです。

朝起きて、母がトイレをしていると
子もやりたいと言い出した。
補助便座にノリノリで座り嬉しそう(足開く)

最初はブブッ!ブブッ!とオナラをしており
大きいほう💩するかな…?と思ったけど
なかなか出ない。
もう降りる?と降ろそうと母が手をのばすと
横に首を振る!「うんう」と降りるの拒否!
あたたかく見守っていると、おしっこが少しだけ出ました。
初めての家での成功!
ちゅごいね〜!と褒めると、嬉しそう。
便座に座るの好きですが、トイレのレバーを触ってお水流せるよ、というと嬉しそうにすぐ降りた。

きちんと便器の蓋をしめて
ジャー!と水を流していました…
↑バイバーイと手を振っている

母のトイレの様子をよく見て学んでいるらしい。


④泣かずに歯磨きできる、本を持ってくる

歯磨きだと分かると、
本棚から「ポケモン歯磨き」の絵本を探して持ってきて
まるで「これだよネッ!」と言っているかのよう。

母の膝で歯磨きをする。
歯磨きできたらできたねのページを一緒に読む。

少し前までは歯磨きが嫌でギャン泣きしていましたが。
一歳4ヶ月〜5ヶ月頃に
泣かずに歯磨きできるようになってきました。
「ポケモンはみがき」の絵本が大好きで
よく読んでほしいと持ってきます。

(絵本のページに人肌で温めると、
 黒→透明に変化する箇所があるのですが
 それを母や父にやれと言ってきて、
 色が変わると「ウェッ!?」「エーー!?」
 とびっくり興奮喜びます。)

※参考


そのほかにも、お風呂で泡を渡すと
自分で体に塗りアワアワできる様になったり
一丁前にシャワーを母にぶっかけて喜んだり

苦手だった食材も食べられる様になったり
(豚しゃぶとか)
母の好物・さくさくパンダを狙ってきたり…
(初めてのチョコは、母から奪い取ったさくさくパンダでした。しかも奪われすぎて、3個くらい食べた…)

背中に抱きついてきたり
公園で木の皮剥いで食べたり。


近々更新できたらいいな。
今回の日記はここまでです!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?