「LINEスタンプ」作成秘話&コツを紹介! 〜天ぷら鳥シリーズ“気持ちを伝える“系スタンプを例に〜①素材×異素材=?
LINE creators studioで、「LINEスタンプ」を初めて作った時はとても難しく感じました。「あー、もっと上手にできないかな」とか、「綺麗に描きたい」「みんなにもっとスタンプを使ってもらいたい」とか、ぼんやりと思っていました。
漠然とした気持ちでしたが、どんどん作っていくうちに少しずつ上達し、スタンプ作りの「コツ」のようなものを身につけられてきているような気が。
そこで、今回私が感じている「コツ」を自分の記録がてらに紹介して行きたいと思います。
コツ1:自分だけの持ちキャラクターを作る
他の方が考えつかないような自分だけのキャラクターを作ってみる。作り方としては3つあります。
素材×異素材=良い素材
ビビット同系色3色使い=記憶に残りやすいキャラクター
表情の少ないキャラクター=どの世代でも使いやすいスタンプ
素材×異素材=良い素材
私の持ちキャラクターの「天ぷら鳥」は、“海老天ぷら大好き×天界の使者・天使=天ぷら鳥“という、“素材×異素材=いい素材“からできています。
天ぷら鳥のビジュアルに目を向けると特徴は4つあります。
「天使の輪」
「羽」
「天ぷらの体」
「海老天のシッポ」
「天使=飛ぶ=鳥」「天ぷら=おいしい=海老天ぷら」という方程式が成り立つと思うのですが、それらから発送を得て思いついたのがこの海老の天ぷらの妖精であり天使で鳥の天ぷら鳥だったのです。上の4つの特徴についてみていきます。
1.天使の輪
天使は頭に輪を冠っているイメージがあります。
2.羽
天使と言ったら羽!と言っても過言ではない特徴です。
3.天ぷらの体
キメラといってもいいでしょう。
頭は鳥・体は天ぷらの衣がサクサクふわふわです。
4.海老のしっぽ
この天ぷら鳥のトレードマークの海老のしっぽです。
天使は天の使い→天は天ぷらの天→天ぷらと言ったらエビの天ぷら
私は天使も天ぷらも海老天も大好きなので、この組み合わせは私の好み?
天使=空を飛ぶ→鳥も空を飛ぶ→天使=鳥
自分の好きを発掘する作業がこの連想(ゲーム?)だと思うのです。
自分は何を好きなんだろう?どうしてこれが好きなのかな?おもしろいと感じるものってなんだろ?とどんどんどんどん掘り下げていくといつのまにかキャラクターが生まれていました。
次回は、コツの2を紹介していきます。