素直に謝れる人ってすごい

ちょっと最近ピリピリさせてしまった相手がいて、もちろん謝罪の言葉もいったのだが、いまいち締りが悪くて、その場は終わってしまったんです。

非がある身としては、このままモヤモヤを背負ったまま働くよりかは、しっかり頭を下げて謝罪すべきだ…!と思った…んですけど、それを実際に行動に移すのって、かなり勇気がいるなと感じました。

私はアニメが好きなので、キャラクターたちが非を認めて、謝罪するシーンとかもよく観るのですが、それってめちゃくちゃ凄いことだなと気づいてしまいました。

相手に謝罪をする前、精神的な何かがすり減らされる感覚と、緊張…大人になっても、真剣に謝罪することは、難しいことであるし、それができる人は本当に立派であることを痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?