ワートリ初見感想:ランク戦がスポーツ漫画

オタクに布教されたのでワートリを読みました。

・顔と名前覚えるの苦手
・がっつりSF苦手
なのでとっつきにくい部分があったけど、めちゃくち面白かった…

がっつりSFかと思いきや、
ランク戦、ゴリゴリのスポーツ漫画かよ!って感じてめちゃくちゃ好きだったのでのでそれについて書きます。

目的が他にあるのに、手の内の知れてる人と対戦することをこれだけ綿密に取り組ませているのって育成方法として面白かったです。
鍛える最終目的は初見の相手も倒すことだと思うんですが、なのにこれだけ「リサーチ、準備が半分以上を占める」バトルアクションって珍しい。
ステージも選択権さえあれば好きなフィールドを選べるというのが、バトルアクションというよりスポーツ漫画の練習っぽいなと思いました。
1球ごとに読み合い発生する高校野球漫画を思い出しました。めちゃくちゃ好きです。
しかもスポーツ漫画よりもサイクル早く回せるから何度も以下の過程を見せてもらえるのが良かった。カッコ内は野球漫画で言うとこれじゃんって言うのです

・相手の分析を緻密にする、準備する
(相手のビデオ撮影して好みの球種/配球パターン/癖等分析)
・手の内を知ってるが上の読み合いが発生
(前の打席は…前の試合は…)
・現場での状況判断も当然あるし、そこでブレークスルーするキャラもいる
(ここでスクイズ?!外した!外された!
単独スチール?!)

状況をある程度固定した上で作戦勝ち、読み合いに持ち込めるというのが読んでいてワクワクしました。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?