とまつ

役者しながら仕事してます。 松屋とビールが大好きです。 自分自身のこと、演劇のこと、…

とまつ

役者しながら仕事してます。 松屋とビールが大好きです。 自分自身のこと、演劇のこと、ふらふらしていることを書きます。

最近の記事

いつかに書いた訳のわからないお話②

自殺の話 明るい話はここまで。 昨今、若者の死因一番は 自殺 首吊り?飛び下り?列車に跳ねられて? そんなこんなが、あれだこれだと長く続いた結果、若者どころか世界中の死因一番。 殺人でも、蜂に刺されるでも、蚊に刺されるでも、雷が落ちるでも、○○でもなく自殺。 そう自殺。 自殺が増えて増えて増えて増えて、 色んなニュースが飛び交って、色んな隣人を見なくなって、気づいたらこんな感じ。 嫌だ。 どうすればいい? いろんな死が飛び交う 自分はどうすればいい? 自分を好きになっ

    • いつかに書いた訳の分からないお話①

      イノシシの擬人 警察のシーンから パトランプと大ボリューム音楽でスタート 逃げ回るA Bより10を突きつけられる しかし、逃げるA 何かにぶつかる A マイム、牢屋(檻)のなか 動きがストップ 現れる C 何をしているのか尋ねる 話し合う A と C 場面変わり A と D 告白場面 止まらないA 何故止められないか そうなってしまった、そう出来てしまった そう生まれてしまった 泣く男 しかし、涙は直ぐに拭い、 真っ直ぐと女を見据える。 風が女にふく、髪がなびく。

      • (a)float

        フロートは? 1.(水面・空中に)浮かんで;  (風に)なびいて 2. 山車 3. お祭り車 4. --- 漂う人、浮いている人、浮遊する人、 落ち着かない人、行き場のない人、 心が止まらない人、そのための舞台を提供する場所になりたい。 祭りとあらば集まって、舞台を楽しんで、 終われば、また行き場を無くして漂う人たち 地域に漂う人々をあつめる、 サードプレイスとなる。 そこで人が話している、楽しんでいる、 集まっている、それが居場所になる。 そんな場所を演劇で作りた

      いつかに書いた訳のわからないお話②