見出し画像

人見知りだけどドイツ人の男友達がいる

 私は人見知りである。友達はあまりいない。
 そして男友達は1人しかいない。その男友達はドイツ人である。

 どうやって友達になったか話そう。大学のイングリッシュハウスという外国人留学生と交流できる所で1人でお昼を食べていた時、日本語のテキストを開いている外国人男性を見かけた。彼も1人でお昼を食べていた。私はその時、外国人の友達を作るチャンスはこれを逃したらない、大学で一つは成し遂げなくてはいけない、と稲妻が頭に走った。
 彼がその場を去ろうとした時、私は彼を追いかけて話しかけた。たぶん日本語を話せるだろうと思って日本語で話しかけた。

 彼、R君としよう、R君はとてもびっくりしていた。が、予想通り日本語がペラペラで、連絡先を交換した。私は情けない大学生活で一つ成し遂げた。

 R君は軍オタだった。ドイツ人で軍オタだとまさかナチスとか好きなのか、とドキドキしたが、とても大人しくて私と同じ根暗だった。根暗ではあるが、外国で留学し、外国語が話せるくらいであるから私より生きる力があるとは思う。そして彼はイケメンであるが自信がない。料理が得意なのに、自分の料理を褒められてもお世辞で言っていると言って聞かない。

 R君とは今もラインでやり取りがある。

 人生何があるか分からないものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?