2:3:4の塩梅

こんにちは、藤島ゆかりです。
6年のお休みを経て、この秋インターネットでの活動の再開をすることにいたしました。

以前は活動記録としてamebaブログを愛用していて
当時のアカウントもまだ公開されたまま残っているのですが
今の仕事柄顔出しも控えたいことと
活動の仕方や考え方も大きく変わったので
これからはこの「note」を活用していこうと思います。

このコンテンツの使い方はもちろん
今後の活動の仕方も
正直定まっているわけではなく
試行錯誤していくことになるかと思いますが
あたたかく見守っていただけたら嬉しいです!

6年も離れていた分際で手前勝手ではありますが
皆さんからのリアクションがひとつでもあれば
心から勇気が湧いてきます。
パワハラが横行する会社員生活も、皆さんのコメントなどをふと思い出して本当に心が支えられているのです。
今はまだ何もできていないのに、ありがとうございます。

私の活動期間って4年しかなかったみたいで
なんとブランクのほうがずっと長いんです。
まはやブランクと言っていいのかもわからないな!
あの日々を応援してくださった皆様も
ほんとうにありがとうございました。
すごく情熱的な日々でした。
この件は、また、別で改めて。

そんななか
インターネットの海に自分の今をさらけ出すのは
緊張もするし不安もいっぱいありますがひとまず、
決めている予定はこんな感じです。

  1. 7月中にYouTube開設。動画公開

  2. 9/18(水)1曲目歌ってみた公開

ほかはまだございません。
とってもゆるゆるな出だしです。

1番については、5月いっぱいまで動画内でお話しする話題や質問を
マシュマロにて募集しています。

今現在いくつかいただいている内容は、ざっくり書きますと
・十六夜涙について
・もうライブ活動はしないのか
・表現について
・すきなキャンプ飯について
などなどをいただいております。

おかげさまで自作自演は逃れそうで安心していますが
旧でも、現でいてくれている方でも
なんちゃら組のみなさまはぜひご協力よろしくお願いします!
そこのあなた様です!

この記事を読み終わりましたら
ここをクリックしてくださいね!

さて、長くなってしまいますが今日はボイストレーニングでした。
今歌っているのは、吉岡亜衣加さんの「蒼穹ノ旗」です。
いくつか先生の前で歌った結果、声的に一番しっくりくる!
という理由で選んでいただきました。

薄桜鬼の曲はどれも大好きですが
その中でも1~2位を争うくらい好きな曲です。

秋葉原で働いていたころに生誕で一度歌って
それ以降何度か歌ってはおりますが
いかんせん6分弱ととっても長くこちら体力的にも、とっても大変だし
お客様にとってもよほど仕上がっていないと聞くに退屈だと感じます。
その節は、何度も聞いていただいてありがとうございました!!!
(でも、歌ってきたことに後悔はしていないよ)

作品と楽曲が好きなあまり、クソデカ感情を抱えながら歌うのですが
「体力が持たない」
「激重い感情は込めていてもつまらなく聞こえる」
とか、もどかしさを感じている曲でした。(今もそう)

原因はそのクソデカ感情だったと今日教えていただきまして
感情で歌ってしまうとやっぱり喉が絞まるし
聞く側も疲れてしまうのはそこでしたか~!という納得感です。

先生は私が傷つかないようにうまく言ってくれたのですが
声に情緒があるからそんなに抑揚を意識しないでさらっと歌うくらいで
第三者の立ち位置で歌ったほうがいい
とのことでした。

学生時代に、先生から
「お前は7割(8だったかな?)くらいで生きろ!」
と言われたことを思い出しました。

冷静に俯瞰することを忘れないようにしたいと思います。
ちょっと余裕があるくらいがよいですね。
そういうわけで、2:3:4の塩梅がわたしにはぴったりだと学んだのでした。

ついつい長くなってしまうので、今日はここまでに。
最後までお読みいただきありがとうございました。


追記でございます。
眠気眼で綴ったせいで、本題が逸れに逸れ
肝心のタイトルはいったいなんぞや?
というコメントをいただきました。
ごもっともでございます…!

2:3:4の塩梅、というのは私の歌うとメンタル配分という意味です。
1コーラス、パワー2
2コーラス、パワー3
大サビ4
で合計8くらいにとどめて、静観できる2の余力を残しておきたいというところのお話でした。
腹八分ということです。
いつもお腹いっぱい!ぜ~んぶ大サービス!ゼエハア

と、なんでもなりがちなので
今後の目標としたいところです。

追記まで読んでくださった通な方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?