見出し画像

リニューアル

12年目の夏に番組がリニューアルされました。出演者は減ったのでリスナーさんには寂しい思いを持たれるかとは思うのですが、朝起きたら聞くのは「てんコモリ!」と決めていただけるよう、これからもマイクに向かいます。

6時スタートになったことで、起床時間が1時間遅くなったのは、私自身の健康管理としてとてもありがたいことです。初日からしっかりアラームが鳴るまで熟睡していました。

テーマ曲を変えることについては正直考えました。「ありがとう」はずっと、♪ありがとう〜、ありがとう〜、ララランランラランラン〜で始まっていますからね。でも、シングライクトーキングの曲でいきたいと聞いて、「それだ!」と思いました。オープニングが「Joy」で、エンディングが「Spirit Of Love」。ジングルも含めてガラッとイメージが変わりましたが、今朝は佐藤竹善さんから直接メッセージももらって感激です。

じつは佐藤竹善さんは「てんコモリ!」のリスナーさんで、特に私のややこしい性格と物言いを好いてくださっているのです。ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

これまでのように一人喋りではないので、間があると相方が話に入ってくることがあるでしょう。掛け合いですから。でも、私の頭の中にある信念やフィルター、好みが変わるわけではありません。落語ではなく漫才? いや、自分でも分かるような分からないような例えです(いつものことですが)。

でも、原稿のない生放送のパーソナリティとして求められていることは変わりませんので、新しい仕組みの中でだんだん馴染んでいくと思います。もちろんお天気や交通情報など、ライブだからこそ伝えなければならないと私が信じていることについては、2台のタブレットを使いこなしつつリアルタイムでお届けします。

「傘を持ってきてよかった」「娘に迂回ルートを勧められて受験に間に合った」

そんなリスナーさんの声が毎日届くわけではありませんが、至福の喜びです。

また、スタジオでついつい涙を流してしまうこともあります。これにも賛否両論あります。

「私はあなたのことも番組のことも知りませんが、難病を長年患っていた弟が、あなたへの書きかけのハガキを遺して旅立ちました。病室で眠れぬ夜を過ごし、どのような思いであなたの声を待ちわびていたのでしょう。直接言えなかった家族への感謝の言葉もハガキには記されていました。そのことをあなたには伝えておきたくて手紙を書きました」

こんなお便りが届くのも帯番組を継続しているからこそでしょう。だから、時々泣いてもいいでしょう?

朝はなにかとバタバタしている時間帯です。昼間の放送とも深夜放送とも違います。そのことをベースに、リニューアルされた「てんコモリ!」をよろしくお願いします。番組ブログもないので、今日の気持ちをNOTEに書いておきました。

そうそう、新しい番組のHPはビックリするイラストですよね!

ラジオパーソナリティとして、聴いていただくことが一番のサポートですが、直接投げ銭の形でサポートしてくださる方もいらっしゃり、驚くとともに喜んでいます。 もっともっと面白いことを考え、実行するために使わせてもらいます。 感謝!