見出し画像

インフレーション

昼飯を買いにセブンイレブンへ行く。

おにぎりを掴むとやけに硬い。賞味期限間近だった。具材を取るか新鮮さを取るかでいくと、賞味期限が長い方が嬉しい。

おにぎりには緑茶が合うが、コンビニでは珈琲を飲む事が多い。100円位で落とした珈琲が飲めるのは素晴らしい。

しかしながら、最近珈琲が10円値上げした。92円から102円と1割の値上げだ。その代わりに写真の様に濃さが選べる様になった。

原油が上がったりウクライナが足掻いたりすることで、物価は上がり、我々は削られていく。

給料はずっと横這いの状況で物価だけが上がっていけば、買えるものは減っていく。

昔は正社員がいいと言われたが、今はフリーのほうが色んな事に手を替え品を替えできるから有利なのかもしれない。と、思っていたらインバウンド。じゃなくて、インボイスなどという制度を作りフリーランスを苦しめていく。

インボイスから逃れたかったら企業に所属しろ。でも企業に所属してもゆっくり削られていく。

いい答えなんて何処にもないけど、楽しむしかないね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?