見出し画像

今更ながら自己紹介

皆さん、外出自粛ムードの世の中ですが、いかがお過ごしでしょうか?


少なからず誰しもがコロナウイルスによって予定を狂わされていると思います。

私もその例外ではなく、今年7月に行われる予定だったオリンピックのチケットが当たっていたので、延期になったのは残念です。


しかし、私も含めたIT畑の人間としては、リモートワークやオンライン会議など家にいても作業ができるような環境が整いつつあるので、接客業など出勤がベースの職に比べれば幾分被害は少ないのかと思います。


家での活動が推奨されている今現在、オンラインでの対面や、オンラインイベントなどが盛り上がりを見せており、私もオンライン上で人と合うことが多くなってきたので、

「なんか1枚でサクッと自己紹介できるページがあれば便利だな」

と思ったので、今更ながらこちらに自己紹介を綴らせて頂きます。


猪股 光です。

画像1

サブタイトルの通り、猪股 光と申します。

2020年4月で社会人2年目に突入致しました。


写真がやたらすごそうなので、SNSで初対面の方にはたまに経営者とか営業マンとかに間違えられますが、普通に会社員でエンジニアやってます。

写真は入社式の時に発表をする機会があって、そこをカメラマンの方がいい感じに撮ってくれただけです。

高校まで

東京生まれですが、物心がつく頃には神奈川の方に引っ越しているので、説明するのがめんどくさく、自己紹介のときは「神奈川生まれ 神奈川育ち」と言っています。


小学校、中学、高校もふつーに地元の学校に通ってました。

小学2年生からバスケをやっていて、メチャクチャなバスケ少年でした。

周りにNBA好きな友人とか、アメリカのバスケ事情に詳しい友人とかがいたので、練習前にノビツキーのポストプレーの練習したり、海外のワークアウトの真似したり、結構凝った趣向のバスケ少年だったと思います。


ちなみに今でもバスケは現役です。詳しくは後述します。


大学

明治大学 理工学部卒で、大学時代はハードエンジニアやってました。

画像2

壁面走行ロボットの研究をしておりまして、従来の吸盤で壁にひっついたり、爪で壁をよじ登ったりするのではなく、風圧で機体を壁に押し付けて、支えながら走るロボットというのを作っていました。


1.5kgの機体をプロペラの風圧だけで支えるのには結構なパワーが必要で、実験中に暴走したロボットが大学院の先輩を殺しかけたのは、今となっては笑い話です。


ハードエンジニアも黙々と作業できる感じとか、目の前でものが作られて行く感じとかすごく好きだったのですが、ハードとなると材料の確保とかに時間がかかってしまい、PDCAを回すスピードがどうしても遅くなってしまうのがストレスでした。

社会人になるタイミングで、おそらく自分はこの業界に合わないんだろうと思い、見切りをつけてIT業界に転身しました。


会社・仕事

現在はポスタス 株式会社というところで働いています。

この会社は去年までパーソル プロセス&テクノロジー株式会社の中の1つの部署でしたが、今年から会社分割によって法人化し、1つの会社として動いています。


新しいオフィスで環境を整備するところからのスタートだったので、なかなか楽しいなぁと思いながら日々仕事をしております。

ちなみに会社のほうでも記事を書いていたりするので、もしよかったらそちらも覗いてみてください。

記事は別に仕事という訳じゃなくて、趣味の一環みたいなところで書いています。

冒頭にも述べましたが、本職はエンジニアです。

主にWeb周りを担当しているWebエンジニアで、主要言語はPHP、JSとかです。好きなフレームワークはLaravelです。ライブラリだとBootstrapです。デザインセンスが皆無なので、それっぽくしてくれるBootstrapさんすごく好きです。


社会人になってからソフトウェアに触れ始めましたが、これがまあ面白く、家でも色々といじったりしてます。

最初はGitにとことん悩まされ、苦悩の日々でしたが、最近だとモダンなイケイケの技術にも興味を持って、FirebaseとVue.jsでSPAのアプリ作ってみたりとか、react触りながら頭を悩ませる毎日を送っております。

他社のエンジニア友達欲しいなと思っているので、「友達になってやってもいいよ」って人は是非ご連絡ください。


人と話すのも好きで、どうやら人と話すのが好きなエンジニアは業界的に珍しいらしいので、なんとか活かせないかと、開発未経験の方に向けて簡単なアプリケーション作る勉強会とか開いたりしました。


この前、第一回が終了し、個人的には大失敗だったのでもっと内容詰めて再挑戦します。


ちなみにQiitaでもAI使って漫画のセリフを解析してたりするので、興味ある方は是非ご一読を。


趣味

大学の時から趣味はすごく多くて、暇さえあれば色々やってます。


◯バスケ

小学2年生の頃からバスケットボールはずっとやっていて、大学生のときはクラブチームを作って、活動してました。

今は都内のある会社のバスケ部にお邪魔して、そこでプレーしてます。


また、中学のころから審判員としても活動しており、今でも社会人の大会や小学校の時に通っていたミニバスのクラブの監督に呼ばれて小学生の大会の審判をやってたりします。

画像3


昔のNBA大好きです。今のザイオンやレブロンやアンテトクンポも好きですが、私はいつまで経ってもシャックとかジェイソン・ウィリアムスとかマローンとかストックトンとか好きです。


◯サバゲー

画像4

大学の時にバイトの同期に誘われて以来、どっぷりハマり、月に1度は行かないと禁断症状がでます。


今では周りの人をどうやってハマらせようか試行錯誤してます。
(会社の同僚は2人ほどハマらせました。サバゲ沼にハマりたい人は是非お声掛け下さい。


イベントを主催するのも好きなんで、自分が所属した殆どの団体では、1回は会場貸し切ってサバゲーしてます。

サバゲーってすごく男臭いイメージがありますが、ゲームとしては銃のトリガーさえ引ければ遊べるので、男女差が生まれにくくて、結構遊びやすくて、皆さん楽しんでくれるんですよね。

よく貸し切りをしてるフィールドで、この前ポイントカードのポイントを確認してもらったら35万円分溜まってました。まさか自分が1つのフィールドに35万円投下するような大人になると思ってなかったです。
(果たして大人と呼べるのだろうか)


愛銃はスコーピオン mod mとvsr-10 Gspec、電動USPです。お見知りおきを。


◯映画

映画もよく見ます。

最新の映画は早いうちに目を通そうと頑張ってます。


やっぱりエンジニアなので、ものづくりの話とか好きですね。フォードvsフェラーリとか最高に良かった。


あと、サバゲー好きが講じて、シューティングアクションとかも見ます。

近代銃も好きですが、トンプソンとかウィンチェスターとかもクッソ好きです。


ハーレーダビットソンのファットボーイ乗りながら、ウィンチェスターをスピンコックするのが夢です。

デロリアンにAir Mag履いてホバーボードでも構いません。


◯スニーカー収集

今ではだいぶ落ち着きましたが、大学生のときは1日に3足とか買うほどのスニーカー好きでした。全部ナイキ。

家に40足ぐらいあります。


主にAirmax等のランニングのラインとバッシュですね。

「このAirmaxは誰がデザインして…」とか「このバッシュのこの部品は、選手のプレイスタイルが関わっていて…」とか大好きでした。


一時期スニーカーを買う金が欲しすぎて、ダイエットの意味も含めて食事制限したら、2ヶ月で体重が12kg落ちました。その後、ちゃんとリバウンドしました。

リバウンドは制せなかったようです。


◯読書

社会人になって、本を読もうと思いましたが、何を読めばいいのか分からず、人から薦められた本を片っ端から買ってたら去年だけで100冊ぐらいになりました。

全く消費が追いついてません。

しかし、おかげで読書が好きになりました。


会社の創業ストーリーとかメッチャカッコ良いと思う人です。

最近のオススメはみずほ銀行のシステム統合に関する本です。

エンジニアだったら分かってくれると思います。ノンフィクションホラーです。


◯動画編集

大学の時に結構動画編集をやってたら、見事にハマりました。

先日GALLERIAのデスクトップPCを買って動画編集に勤しんでいます。


結婚式の動画とか、イベントの動画とか、今だったらタイムセールで無料で受け付けます。クオリティは保証しませんが、全力で頑張ることは保証します。


他にもバイクとか、カメラとか、色々やってます。

こんな感じの趣味人間です。

男の子が好きそうなものは大体ハマる自身があります。ハマっていないものはおそらくあなたの押しが足りないだけ。頑張れ!(何様)


よろしくね!

読んで頂いて有難う御座います。

冒頭に「サクッと自己紹介」と言った割には、サクッと読める文量では無いことをお許しください。


はじめましての方は、こういう人間です、よろしくお願いします。

既にお会いしたことある方は、今後とも宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?