プログラミングでも始めてみようかな(自分用まとめ)

そもそもプログラミングって何?

コンピュータにさせる処理を順番に書きだして、コンピュータに指示を出させるもの
つまり、プログラムを作る作業のことをプログラミングという。
プログラム作成という意味では、世の中のいろいろなところに使われている。

どういう種類があるの?

Python;文法が最大に単純化されている、汎用性の高い
Ruby;日本で開発されたプログラミングで、初めて国際規格に認定された
PHP;動的なWebページを作成する
Java;WindowsやMac以外の、幅広いOSとの相性がよい
JavaScript;ブラウザ上でプログラムが動くときにほぼ必ず使われている
HTML;ホームページ作りで必須、画面の見え方を指定するマークアップ言語を使用
CSS;Webデザインには必須

C言語;かつての主流、だが今でも社会の根幹を支える

稼げるって聞くけど、本当?なんで稼げるの?仕組みは?

・そもそも人が足りていない
・根幹となるサービスを作るので、費用がかなり大きく割かれる
・発注側と受注側の情報の非対称性がしばしば起こる

学ぶにはどうすればよいか?

・独学
・オンラインでの体験なども充実(Progate)
・プログラミングスクールに通う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?