にじさんじ叶さんの痴漢に関する発言について被害経験者が思うこと

 1年半程にじさんじを見ている者です。
 気になった記事があったのですが、思ったことを並べていたらコメント欄に書くには長すぎたので記事にしました。

 私は痴漢に遭ったことのある女性です。学生時代は電車通学だったので周囲にも被害者が多いです。
 セカンドレイプという言葉があるように、痴漢のことを思い出させられたくない、その時のことを語りたくないという人が多くいます。つまり不用意に触れられた時点で不快です。
 友人間でも痴漢について語るのは「今朝痴漢に遭った/同じ学校の子が遭ってたのを助けたから遅刻した」「マジかお疲れ」という流れぐらいで深くは追及しませんでした。自分から発信する以上のことを訊くのは無粋だと暗黙の内にお互い分かっていたのだと思います。
 私は友人にも被害を語ったことはありません。お前が痴漢されるとか嘘だろ?と自分でも思うぐらい可愛くなかったしスカートも長かったし、電車の揺れに合わせて足を踏んだら逃げて行ったので武勇伝にもならないし、声を出せなかった恐怖の理由を上手く言語化出来ません。今こういう半匿名の場だからこそ部分的に明かしています。

 私の周りでさえこうなので、叶さんのファン数やにじさんじの視聴者数を考えると相当数の被害者が含まれていると思います。
 これが「センシティブ・デリケートな話題」である所以です。
 あなたの家族や恋人や同僚、あるいはあなたと同じ配信を見て「草」とチャットに書き込んでいるその人が被害者かもしれない。その人達の嫌な記憶を呼び起こして不快な気持ちにさせた可能性が高いわけです。
 更に叶さんは痴漢の恐怖についてあそこまで説明されながら被害者の気持ちが分からないと言っていたので、相当共感性が薄いと感じて失望した方も多かったのではないでしょうか。

 ただ、叶さんの疑問は尤もですし問題提起は有意義だと私も思います。
「痴漢対策には声を上げて犯人を捕まえればいい→だが実際は声を上げられない人が多い→何故声を上げられないのか→こういう理由である(複数)→ではその理由はどう排除出来るか(どうやったら声を上げられるか)」という考察は論理的には間違っていません。
 しかし前述の通り、その議論を行える心情ではない人や理由を上手く言語化出来ない人もいます。
 そんな話を聞きたくないならブラウザバックしろと言いますが、推しの雑談を楽しみに見ているのになんで嫌な話を聞かないといけないんだ、そんな話しないでくれ、もっと楽しい話をしてくれという反応が出るのもまた理解出来ます。
(推しだからこそこういう話題を受け入れられる人・受け入れられない人、両方いると思います)
 自枠の雑談で何を語ってもいいですが、聞き手を不快にさせないというのは配信者としての大原則だと思うので、その意識が欠けていた(更に不快にさせた相手が多かった)ならば謝罪する方向になったのも納得がいきます。

 もし叶さんがどうしてもこの件について語りたかったならば、「こういう話をすると嫌な人もいると思うけど、僕みたいに無知な男もいっぱいいるから、その人達の意識を変えるいい機会だと思って申し訳無いけど教えて」のような配慮や説明があればよかったのかなと思います。
 理解や納得が出来れば不快感というのは下がります。
 つまり問題の本質は「センシティブな内容を取り上げたこと」そのものではなく、「センシティブな内容を丁重に取り扱わなかったこと」、要は言い方や気遣いの問題だったのではないかと思います。

 なお叶さんは他にも、切り抜き禁止やアーカイブ非公開により隠蔽しようとしたり、謝罪文が具体的でなく何を反省しているのか不明だったり、過去に何度も失言がありながら改善が見られないという問題点もあります。
 それらを複合的に見て不満の声が大きく上がったのとイナゴが煽った結果の炎上だと思うので、「下らない」というのは半分正しくて半分間違いかなと思います。

 ちなみにリスナーがわざわざ叶さんにこんな質問をした理由は、恐らく推しに寄り添ってほしかったからでしょう。
 なので模範解答は「申し訳無いけど僕には分からないから専門家に訊いてね」。
 または「怖いと思うけど出来るだけ頑張って声を上げよう。色んなことを考えちゃうだろうけどまず自分の心と体を守ろう。周りの人もその声を聞いたら助けてあげてね。僕も居合わせた時は絶対助けるよ」などかなと思います。
 後者は少々綺麗事のようですが、声を出せばいいというのは被害者も重々分かっています。それでも恐怖が勝る中、推しが寄り添って応援してくれたという事実だけでも救われる人がいます。その一言で勇気を出した人がいれば泣き寝入りや見て見ぬ振りがひとつ減るかもしれません。配信者の言葉とはそうさせるだけの力があります(万人に効くものではないですが)。

 生配信という場で最適解を出すのが困難なのは百も承知ですが、今後はこのような騒ぎが無いといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?