小さなことほど

この連休中に、私は長い間見て見ぬふりをしてきた家の汚れをきれいにすることができた。
やってみると、そんなに難しいことではなかった。ちょっとだけ使う道具を工夫したら難なくできた。

やろうと思えばすぐできたんだ。
それなのに、長期間気づいていたのに放置して、でも忘れることもできずに、気がかりを抱え続けてしまった。
すぐにやっていれば、こんなに長期間気に病んだり、自分を責めることもなかったんだ。

このように、長きに渡り抱える必要のない気がかり、他にもないかな。ありそうだな。
すぐに対処すれば良いよね。気持ちに余裕ができると、思考にも行動にも余裕ができる。
自己肯定感も案外上がる。

小さなことほど、溜めずにこまめに解消しよう。
汚れを見つけたら、軽いうちにきれいにすること。
そうすれば、好循環が生まれる気がするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?