シャーペン字練習【2023/11:note】

もっとまじめに生きていれば…

という言い方をするということから逆説的に、不真面目人間であることがわかるの嫌ですね。
今回はタイトル通り!
11月メインで頑張ることをペン字練習にするぞという意思表明。

使う練習帳と初日の字

癖字+ペンの持ち方に多少おかしいところがあるのでとりあえずこの2つをなおすのを目標にやっていきます。

ペンの持ち方は、親指の位置が人差し指とつくほど近く、そのせいでペンを強く握る癖があります。爪の先が真っ白になるほど力が強いので長く使っていたシャーペンの一部を欠けさせた経験があります。
この癖のせいで変な力が入っており、文字を書くとすぐに疲れ、腕が痛くなります。長く文章を書くのが苦手。本当に正しくない持ち方っていいことなくない???と思っていたので、せっかくだし今月1か月、成果は1週間に一度のペースで頑張っちゃうぞ!!!

使う教材
「書き込み式 ボールペン字実用練習帳」
著者:和田康子
発行所:成美堂出版
(敬称略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?